製薬会社で実績のあるおすすめ転職エージェント10選【比較ランキング】選び方とタイプ|活用ガイド

製薬会社で実績のあるおすすめ転職エージェント10選【比較ランキング】選び方とタイプ、注意点まで徹底解説

[このページにはPRリンクが含まれています]

このような方におすすめ

  • 製薬業界の転職、転職エージェントがありすぎて選べない
  • 転職エージェントの強みを活かしたいがどうやって活用すればいいのか?
  • 製薬業界で実績のある転職エージェントを使いたい

製薬業界の転職を通じてキャリアアップを目指す際に活用されているのが「転職エージェント」。

転職エージェントは、希望の求人情報の紹介に加え、面接対策や職務経歴書の添削など転職活動全般を通じてサポートをすることで、転職によるキャリアアップの成功を強く支援します。

でも、転職エージェントもたくさんあり、どの転職エージェントを選べばいいのかがわからないとの声を聞きます。

製薬業界で転職を希望する人向けに、業界内でしっかりと実績のあるおすすめできる転職エージェントを紹介、解説します。

Contents
  1. 【比較表】製薬業界で実績のあるおすすめ転職エージェント10社
  2. 製薬業界の転職でエージェントの「選び方」とは?
  3. 「アンサーズ」製薬特化で軸としておすすめ
  4. MRに特化した転職エージェントサービス【MRBiZ】
  5. 英語力と製薬業界両方で実績:JACリクルートメント
  6. 外資系企業の求人が豊富:ランスタッド
  7. 英語力を活用した転職に強い:ロバート・ウォルターズ
  8. ハイクラスに強い「スカウト型」で実績のビズリーチ
  9. 外資系製薬会社、グローバル大手に強いエンワールド・ジャパン
  10. 製薬業界の転職で転職エージェント活用時の「注意点」
  11. 製薬業界の失敗しない転職に関して「Q&A」
  12. 製薬業界の転職エージェントオススメのまとめ
  13. 製薬業界のキャリアップにおすすめ記事

【比較表】製薬業界で実績のあるおすすめ転職エージェント10社

サービス名タイプおすすめ度英語力求人数非公開求人特徴公式サイト

アンサーズ
製薬特化型
研究職
開発職
5.04.03.0業界で多数製薬・医薬品専門のコンサルタントが転職をサポート詳細を見る

MR Biz
製薬特化型
MR
5.03.03.0業界で多数製薬業界のMRに特化した転職のサポート詳細を見る


JACリクルートメント
ハイクラス
英語に強い
4.55.03.0多数あり大手総合型に加え、ネイティブのキャリアコンサルタントを有し英語にも強い詳細を見る

ビズリーチ
ハイクラス
スカウト型
4.53.04.0業界で多数ハイクラスに強いスカウト型最大手
製薬業界の求人、実績も多い
詳細を見る

エンワールド・ジャパン
ハイクラス
英語に強い
4.54.53.0業界で多数外資系製薬会社
グローバル大手
医療機器メーカー
製薬業界でも実績多数
詳細を見る

Type転職エージェント
ハイクラス4.04.04.0ありハイクラスにも強い転職エージェントできめ細かいサポートが評判詳細を見る

ランスタッド
ハイクラス
英語に強い
4.54.53.0多数あり外資系・大手グローバル製薬企業にも強く英語を活かせる転職に強み詳細を見る

ロバート・ウォルターズ
ハイクラス
英語に強い
4.55.04.0多数ありネイティブのキャリアコンサルタントがサポート。製薬業界の幅広い業種で実績詳細を見る

UZUZ
総合型
20代・第二新卒
30代
3.03.04.0あり理系の仕事をメインに紹介している転職エージェント。詳細を見る
おすすめ度、求人数、英語力は「5点満点評価制度」で5が最も高い評価になります
まえだ
まえだ

転職の成功には、製薬会社の転職に実績があるエージェントを効果的に活用することがとても大切

製薬業界の転職でエージェントの「選び方」とは?

製薬業界の転職で失敗しないためには、適切な転職エージェントを活用することが大切。実は、製薬業界では専門性が高い求人が多く、非公開求人も決して少なくありません

そのため、転職をサポートする転職エージェントにも経験や専門性が必要です。製薬業界で失敗しない転職をするためには、転職エージェントをしっかりと活用することがとても重要です。

それでは、自分にとって適切な転職エージェントをどのように選択すればよいのか、いくつかの大切なポイントをまとめて解説いたします。

複数の転職エージェントに登録をする

製薬業界の転職で失敗しないために、転職エージェントに「複数登録」することがおすすめです。転職エージェントに1つのみではなく複数登録することで、以下のような3つのメリットがあります。

  • 求人の幅が広がる
  • 異なるキャリアコンサルタントからアドバイスをもらえる
  • それぞれの転職エージェントの強みを活用、使い分けられる

そのため、複数の転職エージェントに登録をすることで、その転職エージェントが持つ「非公開求人」を含めた独自の求人情報へのアクセスが可能になります

もちろん、それぞれの転職エージェントの特徴とサービスを活用することも転職での成功の可能性を広げてくれます。複数登録に関して手順や注意点に関して更に詳しく別記事「成功する複数の転職エージェント登録の手順|3つのメリットと注意点」で説明を加えています。

まえだ
まえだ

転職活動で複数のエージェントの活用は必須。複数登録は可能性や成功のチャンスを高めるものの、登録し過ぎなど注意点もしっかり踏まえるのが大事

「製薬特化型」転職エージェントにまずは登録。軸として活用

製薬業界での転職のはじめ方として、まず確実に製薬特化型の転職エージェントに登録がおすすめです。

彼らは専門性の高い製薬業界に深く精通しており、非公開求人や優良なポジションの情報にも熟知しています。業界の中で、限られている希望やスキルに合った最適な求人を提案してくれます。

製薬業界で転職エージェントを活用する際には、まずは製薬特化型の転職エージェントに登録をしましょう。特化型の転職エージェントのおすすめは別途記事「特化型転職エージェント比較ランキング」をご活用ください。

まえだ
まえだ

専門性の高い製薬業界。特化型のエージェントは業界特化だから安心して相談が出来るのもメリット

転職エージェントを「タイプ」で選ぶ

製薬業界の転職で転職エージェントを選ぶ際には、自分の目的や条件、そしてつよみに合ったエージェントを選ぶことが大切です。その場合、転職エージェントの「タイプ」から自分にあった転職エージェントを探すことで効率よく選ぶことが出来ます

製薬業界で転職エージェントを探す際には、エージェントの「タイプ」に合った選択が重要です。転職エージェントの特性や得意分野を考慮することで、自分に最適なエージェントを効率的に選ぶことが出来ます。

ポイントブロックタイトル

タイプや得意分野でえらぶ転職サイト、転職エージェント

タイプ別製薬特化型」「総合型」「英語型」「スカウト型」
条件・職種別「外資系」「未経験」「第2新卒」「医師」「薬剤師」
部門別「研究職」「開発職」「MR職」「管理部門」
「ハイクラス」
年代別「20代」「30代」「40代」「50代・シニア」
まえだ
まえだ

自分の目標や希望に合わせた転職エージェント選びが大切。たくさんある中からでもエージェントの得意分野、タイプで探すと選びやすい

それぞれの転職エージェントタイプは、それぞれに強みを持っています。これらの転職エージェントを複数選択することでバランスよく転職エージェントを活用できます。

なお、転職エージェントは複数のタイプに当てはまる場合が多くあります。例えば、ハイクラス・スカウト型で英語にも強いエージェントといったケースです。

別記事「転職エージェントは得意分野で選ぶ。5つのタイプを徹底解説」でもっと詳しく転職エージェントのタイプとおすすめの転職エージェントを解説しています。

実績のある転職エージェントを活用する

最後のポイントは、製薬業界で実績のある転職エージェントを活用することが必須です。

そのため、転職エージェントを選ぶ際には、そのエージェントが製薬業界の転職で実績があるのか、業界に詳しいキャリアコンサルタントがサポートをしてくれるのかを確認することが大切です。

直接尋ねることももちろん可能ですし、転職サイトでどのような公開求人があるのかを確認することもひとつの手段です。

では、実際に製薬業界で実績があるおすすめ転職エージェントをご紹介します。

「アンサーズ」製薬特化で軸としておすすめ

アンサーズは、製薬業界特化の転職エージェントです。専門性の高い製薬業界の転職で成功するには業界の内部にも食い込んでいる「製薬特化の転職エージェント」の活用は必須です。

アンサーズは製薬業界内のあらゆる業種、部門に食い込むことで独自の求人情報を入手、アンサーズの転職エージェントに登録後には70%の非公開求人情報にもアクセスが可能です。

「アンサーズ」は、製薬業界に深く食い込むことでが提供している「採用開始アラート」は、求めている求人が開始された際にメールでお知らせをしてくれるサービスです。今希望の職種で求人がない場合や、今後転職をしたいと考えている人にはとても便利なサービスとの評価があります。

エージェントのタイプ製薬業界特化型MR職
公開求人数約2000件
非公開求人70%が非公開求人
つよい年代製薬業界の20代、30代、40代、50代、シニア
つよい業種製薬会社、バイオテック、ジェネリック、原薬、CRO、製薬業界全般の業態に対応
つよい職種研究職、開発職、管理部門、薬事、CRA、
品質管理/品質保証、PMS、
MR、メディカルリエゾン、学術、
事業開発、ライセンシング、製薬会社各職種に対応
製薬業界での実績多数あり
英語を活かせる求人あり
公式サイト公式サイトはこちら
関連記事
【アンサーズ】がおすすめの3つの理由|口コミと評判、登録の手順まで徹底解説
【製薬業界の転職】アンサーズの「採用開始アラート」で「瞬間」応募
アンサーズってどうなの?製薬特化の転職エージェントの気になる評判を徹底検証
【3分で完了】「アンサーズ」転職サービスのはじめ方|登録手順を5ステップで解説
「アンサーズ」「MRBiZ」「アンサーズニュース」はプライム市場上場の株式会社クイックが運営

MRに特化した転職エージェントサービス【MRBiZ】

MRに特化した転職エージェントです

MR Bizは株式会社クイックが製薬業界向けに展開する転職エージェントサービスです。

MRに特化した転職エージェントで、主要製薬メーカーの求人や企業情報が豊富にあります。

専任のキャリアアドバイザーが応募書類の添削や交渉も行い、情報やサポートが充実、利用者満足度は高く、面接対策や模擬面接講座なども無料で利用できます。

MRに特化しているため、非公開求人や独占求人も紹介してくれます。内部事情や将来性を知ることで、転職後のミスマッチが少なくなります。転職未経験者でも安心して利用できるので、時間のない方にもおすすめです。

エージェントのタイプ製薬特化型
公開求人数約25件
非公開求人多数
利用者層未経験、20代、30代、30代
強い職種大手製薬会社、外資系製薬会社
強い業種MR、MSL
製薬業界での実績多数あり
公式サイト公式サイトはこちら

MRに特化した転職エージェントです

関連記事
転職を考えているMRは【MR BiZ】に登録すべき?|評判と登録の手順まで徹底解説

英語力と製薬業界両方で実績:JACリクルートメント

製薬業界と英語につよい

「JACリクルートメント」は、製薬業界でも実績が多数ある「総合型」の転職エージェントです。英語を必要とする求人を多数持ち、製薬業界での実績も豊富です。

■ 海外転職や外資系企業が得意
■ コンサルタントの能力が高い
■ 非公開求人が多い

様々な強みをもつ「JACリクルートメント」ですが、製薬業界の転職に関しても業界に詳しい専門のキャリアコンサルタントが相談にのってくれます。また、自分が目標とする職種や勤務地などを伝えることで、適切なキャリアコンサルタントを担当にしてもらいましょう。

製薬業界に強いネイティブのキャリアコンサルタントも在籍しています。

会社名株式会社 ジェイエイシーリクルートメント
本社所在地東京都千代田区神田神保町1-105神保町三井ビルディング14F
エージェントタイプ「総合型」「英語」「ハイクラス」
設立1988年3月7日
資本金6億7,226万円
従業員数1,834名

製薬業界と英語につよい

関連記事
製薬業界と英語を活用した転職に強いJACリクルートメントの評判と口コミ

外資系企業の求人が豊富:ランスタッド

ランスタッドは、製薬業界で英語力を活かした転職を支援できる転職エージェントです。製薬会社の転職で、英語を活かしたい求職者は「併用登録」する転職エージェントして「ランスタッド」がおすすめです。

ランスタッドは、日系グローバル大手の製薬会社、外資系製薬会社の転職で実績があり、多くの求人が高い英語力をスキルとして求める部署です。

製薬会社のみならず、CRO・医療機器・診断薬業界の専門性の高いプロフェッショナル転職が得意です。自分の強みを活かした転職で大幅な年収アップが見込めるという評価もあります。成果主義の外資系で、実力次第で年収・キャリアをどんどんレベルアップさせたい人にもおすすめです。

会社名ランスタッド株式会社
本社所在地東京都千代田区紀尾井町4-1-21F
設立1980年8月
資本金1億円
従業員2380名
関連記事
ランスタッドが製薬業界の転職におすすめの理由3つ|登録の手順と評判まで徹底解説

英語力を活用した転職に強い:ロバート・ウォルターズ

「ロバート・ウォルターズ」は、製薬業界にも強く、英語を活かした転職でも高い評価を得ている転職エージェントです。

外資系に特に強い転職エージェントであり、外資転職に関する圧倒的な専門性からも、英語力の高い人材を求める企業が同社を活用しています。英語力の高さもあり、応募者の選考突破率が高いとの評価もあります。なお、多くのネイティブのキャリアコンサルタントが所属することでも有名です。

「ロバート・ウォルターズ」は外資系に特に強いことと、英語を活用した転職でキャリアアップを図りたい求職者を支援しています。

会社名ロバート・ウォルターズ・ジャパン
本社所在地東京都渋谷区渋谷3-12-18 渋谷南東急ビル14階
設立2000年1月
資本金1400万円
従業員数4,100名
関連記事
ロバート・ウォルターズが製薬業界の転職におすすめの理由3つ|登録の手順と評判まで徹底解説

ハイクラスに強い「スカウト型」で実績のビズリーチ

製薬業界でも実績多数。求人の3割以上が1000万以上

ビズリーチは、製薬業界でも実績があるスカウト型の転職サイトで、ハイクラスで強みをもちます。

企業が自社のニーズに合う人材を探し出すために、ビズリーチの人材データベースを活用、登録が承認された求職者は、企業やヘッドハンターから直接スカウトメールが届くユニークな「スカウト型」転職サービスです。

そのため、高い専門性や経験を持つ求職者は、効率的な転職活動が可能で、有利な条件で企業を選択し、交渉することができます。

ビズリーチの公開求人サイトでは、製薬会社を含むさまざまな業界の求人情報が掲載されています。製薬業界においても、確かな実績があります。

運営会社株式会社ビズリーチ
本社所在地〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-15-1
公開求人数109,360 件(2024年3月時点)
公式サイト公式サイトはこちら

製薬業界でも実績多数。求人の3割以上が1000万以上

関連記事
【ビズリーチ】口コミと評判、製薬業界の転職でも実績あり|登録の手順まで徹底解説

外資系製薬会社、グローバル大手に強いエンワールド・ジャパン

外資系製薬会社のハイクラスにつよい

エンワールド・ジャパンは、製薬業界でも実績があり外資系製薬会社、グローバル大手の製薬会社、医療機器メーカーに強い転職エージェントです。

エンワールド・ジャパンの転職サービスは無料、高年収の求人も多く転職者のサービス満足度は97%に達します。

面接対策やコンサルタントのアドバイスが適切との評判です。1人のコンサルが担当するのではなく、業界別、職種別など複数のコンサルタントがチームで転職者を支援します。

製薬業界で外資系、ハイクラスでのキャリアを目指す方におすすめの転職エージェントです。

運営会社エンワールド・ジャパン株式会社
本社所在地〒104-0031 東京都中央区京橋3-1-1 東京スクエアガーデン 12階
公開求人数約900件 (2023年10月)
公式サイト公式サイトはこちら

外資系製薬会社のハイクラスにつよい

関連記事
【エンワールド・ジャパン】評判と登録の手順|製薬業界の転職におすすめの3つの理由とは?

製薬業界の転職で転職エージェント活用時の「注意点」

製薬業界での実績を登録後にも確認をする

製薬会社での求人は専門性が高い場合が多く、業界特有のニーズやトレンドを理解しているエージェントが求人の選定やサポートにおいて有利です。

登録後に割り当てられる担当コンサルタントの製薬業界での経験や実績を確認することをおすすめします。

適切な 転職エージェントは、求人情報だけでなく、業界動向やキャリアのアドバイスなど幅広い情報を提供してくれるはずです。

転職エージェントに登録しすぎない

複数の転職エージェントに登録する際には、選ぶエージェントはもちろんですが、登録数は適切なバランスを保つことが重要です

多くのエージェントに登録しすぎると、管理が煩雑になります。そのため、転職コンサルタントとのやり取りの手間や、場合によっては希望の企業との面談のスケジュールや準備不足などにより、転職活動に支障が出てしまう可能性もあります。

厳選した複数の転職エージェントに登録をし、適切な数に押さえることで、効率よく転職活動をすることができます。

製薬業界の転職には時間をかかる場合がある

製薬業界での転職活動には時間がかかる場合があります。製薬業界は専門性が高く、求人数も必ずしも豊富ではありません。ですから、転職活動を始めたときに即座に求人があるとは限りません

むしろ、自分の希望条件を明確にし、その条件に合った求人が出るのを待つことも重要です。転職エージェントの担当者としっかりコミュニケーションを取り、じっくりと時間にも余裕を持つことが成功への近道です。

業界、職種、会社の情報につねにアンテナを

製薬業界での転職を考える際には、ニュースや業界トレンドをおさえ、その情報を転職に活かすことが重要です。

例えば、新薬の開発・承認申請に関しては、臨床試験の段階や承認申請/非承認の段階で重要な情報が報道され、製薬企業の動向や市場の変化が予測されます

また、海外からの製薬会社の新規参入や、既存企業との提携・買収などの情報も市場動向や採用戦略に影響を与える可能性があります。

つまり、製薬業界のニュースや業界トレンドに耳を傾け、市場の動向や企業の戦略を理解することで、自身のキャリアプランや転職先の選定や応募のタイミングに役立てることが出来ます

英語を使う求人は、英語に強いエージェントに集まる

製薬業界での転職を考える際、英語を使用する求人にアクセスするには、英語力が高い求職者が集まる転職エージェントに登録することが重要です。

なぜなら、高い英語力が求められる求人は、英語力が高い人材の登録が多いエージェントに偏る傾向があるからです。

したがって、英語を使う求人にアクセスするためには、英語力が高い求職者が多く登録している転職エージェントに登録することが効果的です。

製薬業界の失敗しない転職に関して「Q&A」

転職エージェントの活用でよくある質問【登録編】

転職エージェントの活用は料金はかかりますか?
通常は無料です。転職エージェントは、企業からの成功報酬で成り立っているビジネスモデルをとってます。

例外的に手数料などがかかるエージェントもありますので、利用するエージェントのサービス内容や料金について事前に確認しましょう。
転職エージェントの登録はいつするべきでしょうか?
いま転職する予定がなくても、将来の「失敗しない製薬業界の転職」のためにも「いま」から転職エージェントへの登録をすることがおすすめです。

なぜなら、製薬業界の求人は専門性が高く、求人数が限られていることが多いため、自分のスキルを活かせる求人が現れたときに「すぐに応募」できるように準備をしておくことが成功への鍵です。

具体的な例として、アンサーズの転職サービスには「採用通知アラート」というサービスがあり、希望の条件に合致する求人が登場すると、メール通知を受けて迅速に応募が可能です。
転職エージェントに登録する前に準備する書類はありますか?
特に求められていない場合には、登録に際して特に準備する必要はありません。しかしながら、転職エージェントに登録する際には、履歴書、職務経歴書、資格や認定書、英文の履歴書(CV)があると、エージェントとの面談の際に役立ちます。

これらの書類や情報を準備して、転職エージェントに登録すると、自分のキャリアや希望に合った求人案件をより効果的に見つけることができます。

なお、転職活動を始める前にするべき準備は別記事「製薬・医薬品業界の転職でするべき「5つの準備」とは?」を活用下さい。
今すぐ転職するつもりはないけど、転職エージェントに登録、相談だけでも大丈夫?
製薬業界の転職を考えているけれど、今すぐに転職する予定はない場合でも、転職エージェントに登録し、相談することは問題ありません。

実際に転職エージェントに登録した方の中には、半年後や1年後に転職する方も多くいます。
転職エージェントは、転職を真剣に検討している人だけでなく、将来のキャリアプランを相談したり、業界の動向や求人情報を知りたいと考えている方も歓迎します。
転職にはどのくらい期間、準備が必要?
製薬会社の転職には、最低でも3ヶ月の準備が必要です。製薬業界は専門性が高く、求人数も限られているため、転職活動を始める前にしっかりと準備することが重要です。

自己分析やキャリアプランの策定、履歴書や職務経歴書のアップデートなどですが、転職エージェントも相談とサポートをしてくれます。

じっくりと準備を行うことで、自分に適した求人や企業を見つける確率が高まり、成功する転職活動が可能となります。

転職の準備から入社までの手順を10ステップで解説している「製薬業界の転職はじめ方10の手順と注意するべきポイント詳細解説」をご活用下さい。
東京以外でおすすめの転職エージェントや転職サイトはある?
東京以外でおすすめの転職エージェントや転職サイトを探す際には、いくつかの方法があります。
まずは、大手総合型のエージェントの活用です。全国各地に拠点を持ち、幅広い業種や職種の求人情報を提供しているエージェントの活用が便利です。

また、転職サイトなどを通じて、その地域で強いエージェントを探すことも有効です。地域に密着したサポートを提供するエージェントが各地にあり、地域の就職市場に精通しており、地方での転職活動を円滑に進めることができます。

転職エージェントの活用でよくある質問【登録後編】

担当のコンサルタントとどうしても合わない場合は変更できる?
はい、担当のコンサルタントとの相性が合わない場合、担当を変更することができます。
たとえば、以下のような問題から断る場合があります。

■ しつこい
■ 業界での実績が少ない。製薬業界の知識がすくない
■ 希望と違う求人への応募を強くすすめる
■ ノルマ達成のためのような気がする

変更をお願いする場合には丁寧に対応することも重要です。相手を不快にさせることなく、エージェントの変更をスムーズに進めることができます。
希望と違う場合には内定辞退も含めて断っても良いのでしょうか?
はい、転職エージェントを通じて紹介された求人に応募し、面接や選考を経て内定が出た場合でも、希望と異なる条件や環境であれば内定辞退することも可能です。

転職活動は自分のキャリアや生活に関わる重要な決定ですので、自分にとって最適な選択をすることが大切です。内定辞退をする場合には、丁寧かつ早めにエージェントや企業側にその旨を伝えることが礼儀となります。

その際、明確な理由や感謝の意を伝えることで、相手に不快な思いをさせずに対応することが重要です。
紹介できる求人がないとエージェントから言われた場合はどうすればよいですか?
エージェントから紹介できる求人がないと伝えられた場合、他のエージェントにも相談をしましょう。
製薬業界の求人は決して多くありません。別の転職エージェントに登録し、求人を探してもらうことも選択肢です。また、転職サイトや企業の採用ページなど、自分で求人情報を探すことも有効です。

転職エージェントの活用でよくある質問【職種・専門職編】

研究職ですが、研究職以外でも転職の相談しても良いですか?
研究職からの転職相談は、他の部門や職種への転換も十分に可能です。製薬会社では、研究職から他の部門への異動や転職が成功している事例が多数あります。

例えば、メディカル、IT、開発部門、事業開発、企画部門など、経験を活かせる部門が数多く存在します。また、新たなスキルセットを身につけるための挑戦も可能です。
MRですが、他の業種への転職は可能ですか?
MR(医薬情報担当者)から他の業種への転職も可能です。MRの経験はコミュニケーション能力や医療知識などさまざまなスキルを身につける機会を提供します。

そのため、営業、マーケティング、人事、教育など、他の業種でも活かせるスキルがあります。また、MRの経験があることで、製薬会社以外の企業でも医療関連の業務やサービスを提供する企業などで活躍することができるでしょう。

それぞれの業界や職種によって求められるスキルや経験が異なりますが、適切なキャリアパスを模索することで、MRから他の業種への転職も可能です。
英語を使った仕事をしたいのですが、TOEICのスコアは必須でしょうか?
英語を使った仕事をしたい場合、TOEICのスコアが必須とされる場合もありますが、必ずしも全ての企業や職種で必要とされるわけではありません。

ただし、英語を使用する職種や業界では、英語能力の証明としてTOEICのスコアを求めることが一般的です。特にグローバルな企業や外資系企業、また英語圏での仕事を希望する場合には、TOEICのスコアが重視されることがあります。

特に英語力がある人で客観的な英語力のスコアとしてTOEICは便利ですので、スコアを取得しておくことが有利になる場合があります。
薬剤師ですが、製薬会社への転職は可能ですか?
はい、薬剤師の資格を持っている場合、製薬会社への未経験でも転職することは可能です。

ただし、製薬会社の求人は決して数多くあるわけではないことと専門性が高いこともあるので、時間と準備をすることと、実績のある転職エージェントに相談をすることをすすめます。
医師免許を持っていますが、製薬会社への転職は可能ですか?
医師免許を持っている場合、未経験でも製薬会社での転職は可能です。

まず、メディカルドクターとしての転職機会があります。製薬メーカーや医療機器メーカーでの臨床試験や新薬開発に携わります。心臓血管外科医や消化器外科医、脳外科医、小児外科医などが製薬会社へ転職して活躍している実例もあります

次に、メディカルアフェアーズでの転職機会です。メディカルアフェアーズ部門では、医学的な知識を提供し、医療関係者とのコミュニケーションを担当します。新薬の情報提供や学術的なサポートを行います

なお、製薬会社の求人は決して多くなく専門性が高いこともあり、医師免許を活かして、製薬業界でのキャリアを築くためには、専門的な転職サイトやエージェントを活用することをおすすめします。
未経験でも第二新卒での転職は可能でしょうか?
日本国内の製薬会社では、第二新卒の方を歓迎する求人が多くあります。

条件の確認、情報収集、志望動機の整理などのポイントを考慮して、転職活動を進めてみてください。もちろん転職エージェントがサポートしてくれるでしょう。

転職エージェントの活用でよくある質問【交渉編】

転職エージェントは年収交渉や条件に関して交渉してくれますか?
転職エージェントは年収や雇用条件に関して交渉をしてくれます。

転職エージェントは求職者と企業との間に立って交渉を行い、双方の利益を考慮しながら最適な条件を提案します。もちろん事前にエージェントと相談し、自分の希望や条件をしっかりと共有することが重要です。
転職エージェントは、英文の履歴書や職務経歴書の添削はしてくれる?
はい、転職エージェントで特に英語に強いエージェントは、英文の履歴書や職務経歴書の添削を行ってくれます。

履歴書や職務経歴書は転職活動において非常に重要なドキュメントですので、転職エージェントのアドバイスを受けることで、より効果的な文書を作成することができます。
同じ求人が複数の転職エージェントから紹介された場合はどうすれば良いですか?
同じ求人が複数の転職エージェントから紹介された場合、円滑なコミュニケーションを保ちながら対応することが大切です。

同じ求人が複数のエージェントから紹介された場合、各エージェントに率直に伝えることで、情報の重複や混乱を避けることができます。

複数のエージェントから同じ求人が紹介された場合でも、円滑なコミュニケーションを保ちながら問題を解決することができます。
転職エージェントの登録は1社のみでも大丈夫?
転職エージェントの登録は1社のみでも問題ありません。

一つのエージェントに登録することで、そのエージェントだけがあなたの転職活動をサポートし、適切な求人情報を提供してくれます。登録が1社のみでも、しっかりとしたキャリアパートナーシップを築くことができます。

ただし、複数のエージェントに登録することで、より多くの求人情報にアクセスできる可能性もあります。それぞれの選択肢を検討し、自分に合った方法を選ぶことが重要です。
他のエージェントへも登録していることは伝えたほうが良いでしょうか?
はい、他のエージェントへの登録をしていることは、エージェントに伝えることが望ましいです。

これにより、エージェント同士が重複して求人を紹介しないように配慮できますし、あなたの転職活動をより効果的にサポートすることができます。

また、他のエージェントに登録していることを伝えることで、複数のエージェントがよりニーズに合った求人情報を提供するモチベーションを上げ、より多くの選択肢を得ることができるかもしれません。
アンサーズビズリーチJACリクルートメント
製薬業界特化
業界内の非公開多数
製薬業界の実績多数
スカウト型でハイクラスに強い
英語にも強い総合型
製薬業界での実績も多数
公式ページ公式ページ公式ページ

製薬業界の転職エージェントオススメのまとめ

製薬業界の転職で失敗しないためのエージェント選び。専門性の高い製薬業界の転職では「特化型」の転職エージェントを軸にした「併用登録」がおすすめです。
ご紹介した転職エージェントはすべて「無料」で使えるサービスです。転職をはじめるばあいにはあまり悩みすぎる必要はありません。

「特化型」を軸に、それ以外の転職エージェントを自分の強みを活かすという点を押さえていただき、転職エージェントをまず利用してみていただきたいです。ただし、あまり多くのエージェントへの登録は副作用もありますので、気をつけましょう。

製薬会社の転職は、他の業界とは若干ことなるコツがありますが、多くの方が転職で活用している転職エージェントです。転職を迷っているならばぜひ一歩踏み出してみてください。

製薬業界のキャリアップにおすすめ記事

  1. 【詳細解説】製薬業界の転職|転職開始から入社までの10の手順と…

  2. 製薬業界で転職を考えたらするべき「5つの準備」とは?基本的なセ…

  3. アンサーズってどうなの?求人数やサポート、製薬特化の転職エージ…

  4. 【インタビュー】モランダCEOのフィリップ・カリガンさん|20年以上…

  5. 【MR職】の転職につよい転職エージェントおすすめ比較ランキング|…

  6. 製薬業界【特化型】転職エージェントおすすめ比較ランキング|選び…

  7. 製薬会社どこがいい?製薬会社年収ランキング|外資系、バイオテッ…

  8. 【1分で完了】「MR Biz」転職サービスのはじめ方|登録の手順を3ス…

  9. MR Bizの「採用開始アラート」がオススメの理由6つと使い方解説【…

  10. 【ビズメイツ】評判と口コミ|社会人の英語学習、転職にもおすすめ…

  1. 製薬・医薬品業界のおすすめ転職エージェント一覧|成功する転職の…

  2. 【詳細解説】製薬業界の転職|転職開始から入社までの10の手順と…

  3. 【英語コーチング】3つのメリットとデメリット解説|得られる5つ…

  4. 製薬業界で英語力を活かす転職の手順とは?はじめてでも失敗しない…

  5. 【2023年版】米国で特許切れの大型医薬品ランキングTOP10|ヒュミラ…

  6. 【MRの転職】アンサーズのデータでみる失敗しない製薬業界の転職「…

  7. MRがオワコンというのは本当か?MRの転職で成功するためのポイント…

  8. 転職前に読んでおきたい製薬会社の「職種と仕事内容」徹底解説|各…

  9. 【研究職の転職】アンサーズのデータでみる失敗しない製薬業界の転…

  10. 製薬業界の転職トレンドを活用する方法を解説|転職トレンドに影響…

  1. 【詳細解説】製薬業界の転職|転職開始から入社までの10の手順と…

  2. 日本の製薬業界5年間でどう変わった?|40社の売上ランキング分析…

  3. ビジネスパーソンにおすすめの英語コーチングスクール6選|キャリ…

  4. 【英語コーチング】3つのメリットとデメリット解説|得られる5つ…

  5. 転職前に読んでおきたい製薬会社の「職種と仕事内容」徹底解説|各…

  6. 製薬業界で英語力を活かす転職の手順とは?はじめてでも失敗しない…

  7. 【必読】転職エージェントは「得意分野」で選ぶ|製薬業界の転職に…

  8. 製薬業界の転職トレンドを活用する方法を解説|転職トレンドに影響…

  9. MRがオワコンというのは本当か?MRの転職で成功するためのポイント…

  10. 【研究職の転職】アンサーズのデータでみる失敗しない製薬業界の転…

おすすめ転職エージェント

ロバート・ウォルターズ
type転職エージェントハイクラス

おすすめ英語学習

RIZAP ENGLISH 点数保証
ベルリッツ
バナー