【必読】転職エージェントは「得意分野」で選ぶ|製薬業界の転職に使える5つのタイプを徹底解説

  • 転職エージェントを使いたいがあり過ぎて選べない
  • 自分にあったタイプの転職エージェントは?
  • 製薬業界で活用されている転職エージェントのタイプは?

製薬業界の転職で大切な転職エージェントの選択ですが、転職エージェントの特徴や強みである「タイプ」をしっかりと把握することで効果的に選ぶことができます。

製薬・医薬品業界の転職、転職エージェントは自分にあったものを選びたい人向けに、製薬業界で使うべき転職エージェントのタイプを徹底的に解説します。

本記事では、転職エージェントの「タイプ」を詳しく解説、自分にとって最適な転職エージェントを選ぶことができ、失敗しない転職活動に役立ちます。

転職エージェントとは、専門のキャリアコンサルタントが直接求職者の転職活動をサポートしますが、厚生労働省のデータによると23年3月には26,000以上の事業所があります。

かなりの数が転職関連で求職者のサポートをしていることがわかります。 その中から最適な転職エージェント選ぶことはとくにはじめての転職をするひとにとって大変な選択です。

実は、それぞれがもつ得意分野でタイプに分類することで転職エージェントの選択がしやすくなります。

それでは、製薬業界の転職でに活かせる転職エージェントのタイプとはどのようなタイプでしょうか?

ポイントブロックタイトル

タイプや得意分野でえらぶ転職サイト、転職エージェント

タイプ別製薬特化型」「総合型」「英語型」「スカウト型」
条件・職種別「外資系」「未経験」「第2新卒」「医師」「薬剤師」
部門別「研究職」「開発職」「MR職」「管理部門」
「ハイクラス」
年代別「20代」「30代」「40代」「50代・シニア」
まえだ
まえだ

自分の目標や希望に合わせた転職エージェント選びが大切。たくさんある中からでもエージェントの得意分野、タイプで探すと選びやすい

製薬業界で使われている転職エージェントのタイプ

「製薬業界特化型」の転職エージェント

製薬業界は高い専門性を要する業界です。転職エージェントも製薬業界に特化した転職エージェントが複数あります。

製薬業界特化の転職エージェントをまず登録するのは以下のようなメリットがあります。

  • 製薬業界内に深く入り込んでいる
  • 製薬業界に詳しいキャリアコンサルタントのサポート
  • 非公開求人情報へのアクセス

特化型の転職エージェントは、業界内の専門職種に特化した求人情報をもちます。

業界内の研究開発、臨床試験、製造、品質管理など、製薬業界で求められる様々な職種について求人情報を保有しています。

製薬業界での求人は非常に専門性の高いキャリアコンサルタントが求職者をサポートします。

彼らは製薬企業や関連機関との緊密な連携を通じて、業界の最新動向や求人情報に精通しています。 製薬特化の転職エージェントは、製薬業界の特徴や要件に基づいたキャリアアドバイスを行い、求職者のスキルセットを最大限に活かすためのサポートを求職者に提供します。

「製薬特化」のおすすめ転職エージェント

転職サービス特徴タイトル


アンサーズ
製薬・医薬品専門のコンサルタントが転職をサポート詳細を見る


MRBiZ
製薬業界のMRに特化した転職のサポート公式サイトで見る


製薬オンライン
製薬業界に豊富な経験と知識を持つキャリアコンサルタントを有し、業界内の動向や求人情報に精通。最新の求人情報を提供公式サイトで見る


メディサーチ
MR、臨床開発、薬事、研究職、GMP職等の業界特化で転職に対応している製薬業界特化の転職エージェント公式サイトで見る

e製薬
医療・製薬業界専門の転職支援サービスを提供。研究開発職から営業職まで、あらゆる職種を紹介。公式サイトで見る



日経メディカルプロキャリア
日経メディカル Onlineの製薬・医療系人材向けの求人情報ページ。公式サイトで見る

「英語を活かした転職」に強い転職エージェント

英語に強い転職エージェントは、国内外の英語を使用する求人情報やグローバル企業との繋がりを持ち、英語力や国際経験を活かした転職支援を行うエージェントです。

製薬業界でも外資系の製薬会社や業界内の企業も積極的に日本での人材採用活動をしています。部門によってはTOEIC800点以上、もしくは900点レベルの英語力を必要としている部門があります。

英語に強い転職エージェントを活用するメリット
■ グローバルな求人情報へのアクセス
■ 給与アップ、売り手市場
■ 英語力を確実に活かせる転職

英語に強い転職エージェントを活用すると、外資系大手企業や国際的な製薬会社の求人情報にアクセスできます。自身の英語力を最大限に活かし、キャリアの可能性を広げましょう。

一方で英語力を活かした転職エージェントを活用する際の注意点もあります。

英語に強い転職エージェントを活用する際の注意点
■ キャリアコンサルタントの業界での経験
■ 英語力の証明
■ 自身の英語力

製薬業界に実績のあるキャリアコンサルタントを選ぶことが重要です。適切な相談とサポートを得るためには、転職エージェントに自分に合ったコンサルタントをリクエストしましょう。

英語を活かした転職には、客観的な英語力の証明が必要です。TOEICが高いスコアがあれば、転職エージェントも有利な情報を提供してくれるでしょう。

製薬業界での英語学習に関して「【英語学習】製薬業界で求められる英語力とは?」で詳しく解説しています。

なお、英語を活かした転職を考える場合、自身の英語力を正確に把握しましょう。英語力が足りない場合は、学習を重ねてから転職を検討しましょう。

※ とにかく「早く」英語力を高めたい人には「英語コーチング」 >>「英語コーチング」とは?製薬会社で本気の英語学習におすすめスクール6選

製薬業界で実績のある【英語の強み】を活かせる転職エージェント

サービス名JACリクルートメントランスタッドロバート・ウォルターズ
転職・人材紹介のJAC Recruitment人材紹介会社ランスタッドがSMSで求人紹介会社概要|外資系・日系グローバル企業への転職・英語求人 ...
 特徴製薬業界でも実績多数
英語に強い総合型
外資系・グローバル大手に
英語とハイクラス型
製薬業界の多数の実績
英語を活かす転職
公開求人数約13,500件約5,280件約1,850件
利用者層35~39歳30代~50代30~40代
対応地域全国・海外全国全国
料金無料無料無料
製薬業界での実績多数ありあり多数あり
強み英語、製薬業界両方に強い日系大手・外資系に強い英語・日系大手・外資系
公式サイト公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら

製薬業界で英語力を活かした転職には、実績のある「英語につよい」転職エージェントの活用が必須です。

おすすめの転職エージェントに加えて、エージェントの選び方やメリットまで更に詳しく別途記事「英語を活かせる転職エージェント比較ランキング」で解説をしています。

大手「総合型」の転職エージェント

「総合型」の転職エージェントは、さまざまな業界や職種に対応し、多様な求人情報を提供する転職エージェントのことです。

総合型に分類される転職エージェントは大きな資本をもとに運営されており、求人数や登録している求職者の数も膨大です。

大手「総合型」の転職エージェントをつかうメリット
■ 豊富な求人情報
■ キャリアコンサルタントが多数在籍
■ 多数の企業が活用
■ スピードと効率性
■ 面接対策とサポート

圧倒的な求人数が大きなメリットが製薬業界の転職でも「総合型」の転職エージェントを活用する理由です。

豊富な求人情報

総合型の転職エージェントは広範な業界や職種の求人情報を提供しています。特に大手のエージェントは、多くの製薬会社や関連企業とのコネクションを持っており、多様な求人情報を取り揃えています。 製薬業界では、多くの業種と職種があり多様化が進んでおりますが、総合型の転職エージェントはこのような多数の業種、職種でも幅広く求人情報を持っています。、また、転職サイトでも検索ができますが、求職者にフィットした求人情報を紹介できます。これによって、総合型が扱っている業界は幅広いものの、自身の希望条件に合った求人を選ぶことができます。

キャリアコンサルタントが多数在籍

総合型転職エージェントには経験豊富なキャリアコンサルタントが在籍しています。彼らは転職に関する専門知識や市場動向に詳しく、個々の希望やスキルに合わせて最適なキャリアプランを提案してくれます。 製薬業界での転職の扱いも多いことから、製薬業界での経験を有するコンサルタントや実際に業界に詳しいキャリアコンサルタントも有する転職エージェントもあります。 経験や専門性で自分の目指す業種、職種はもちろん、会社名をあげて、専門性の高いキャリアコンサルタントを紹介してもらうことも総合型を活用しつつ製薬業界での転職を有利にするめるコツの一つと言えます。

多数の企業が活用

大手の総合型エージェントは多くの企業とのパートナーシップを築いています。これにより、求人情報の提供だけでなく、企業のニーズや文化についての情報も豊富に得られます。製薬会社においても、業界内での評判やトレンドを把握し、その情報を転職活動に活かすことができます。 製薬業界の多数の企業にも幅広くアプローチできている総合型の転職エージェントも多いので、確認しつつ自分にあったエージェントを選びましょう。

スピードと効率性

総合型転職エージェントは、求人情報の一元管理や面接調整、書類審査のサポートなど、転職プロセス全般を効率的に管理してくれる利点があります。これによって、複数の企業と同時進行で面接や交渉を進めることができ、転職プロセスの迅速化が期待できます。 製薬会社の転職を考える際には、大手の総合型転職エージェントを利用することで、幅広い選択肢と専門知識を活かし、スムーズな転職活動を進めることができるでしょう。一方で、製薬業界の転職で「総合型」の転職エージェントを活用する際には、注意点もあります。以下のような注意点をしっかりとおさえた上で「総合型」の転職エージェントをより効果的に活用しましょう。

「総合型」の転職エージェントを活用する上での注意点
■ 実績と専門性
■ キャリアエージェントの経験とサポート
■ 希望条件とのマッチング

実績と専門性

キャリアエージェントの実績と専門性は、転職活動の成果を左右する重要な要素です。 製薬業界において、エージェントやキャリアコンサルタントが過去にどれだけの事例を持っているかや、特定の業界や職種に対する深い知識と経験を確認することが重要です。 実績が豊富で専門性の高いエージェントは、求人情報の提供だけでなく、適切なアドバイスやキャリアプランの立案も行ってくれます。これらの実績や経験を製薬業界であるかどうかの確認をしっかりとすることで、自身のスキルや経験を最大限に活かせる転職先を見つける可能性が高まります。

キャリアエージェントの経験とサポート

キャリアエージェントが提供するサポートは、転職活動を円滑に進めるために重要な役割を果たしますが、製薬業界むけのサポートをしっかりしてくれることを確認しましょう。 経験豊富なエージェントは、履歴書や職務経歴書の添削、面接対策、交渉支援など、さまざまな段階でのアドバイスやサポートを提供してくれます。自身のスキルや強みを最大限に引き出すための指導やフィードバックは、転職活動の成功に直結する重要な要素です。 製薬業界の求人で求められるスキルや経験は業界に詳しくない人だとしっかりと把握できていないケースがあります。しっかり業界向けのサポートができるエージェントかどうかの確認は大事です。

希望条件とのマッチング

希望条件とのマッチングは、転職エージェントの役割の一つですが、エージェントが一般的な知識のみで対応すると本当にぴったりのマッチングが出来ない可能性があります。 エージェントは自身の希望条件やキャリア目標を詳しく理解し、それに合致する求人情報を提供してくれるので、しっかりと自分の求めている希望や条件、強みを情報として提供しましょう。 希望条件とのマッチングが高い場合、転職先での満足度や成功確率が高まります。エージェントのサポートによって、自身の要望に合った最適な転職先を見つけることが可能です。 これらのメリットと注意点を総合的に考慮しながら、「総合型」のキャリアエージェントを比較、選択することで、自身のキャリアの進展をサポートしてくれる総合型の転職エージェントをより効果的に活用することができます。

製薬業界で実績のある【総合型】転職エージェント3選

総合型は、求人数と網羅する業種、業界が多いことが大きな特徴です。以下の3社は製薬業界でも実績があります。

サービス名JACリクルートメントdodaマイナビエージェント
 製薬業界でも実績多数 総合型で英語にも強い求人数が多い 転職サイトも充実業界最大手 20代・第二新卒に人気
公開求人数約13,500件約159,000件
利用者層35~39歳20~40代20~39歳
対応地域全国・海外全国全国
料金無料無料無料
製薬業界での実績多数ありありあり
特徴製薬業界と英語に強い業界最大手。求人数が多い若手層での人気が高い
公式サイト公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはコチラ

ハイクラスむけの転職エージェント

「ハイクラス」の転職エージェントは、高いレベルのポジションや高収入の求人情報を扱っています。上級管理職や専門職、エグゼクティブレベルの求職者を対象としているので、求職者が登録をしても条件に合わない場合があります。 ハイクラスの転職エージェントは、優れたネットワークやコネクションを持ち、一般には公開されていない非公開求人情報を保有、一般的な求人サイトでは見つけることが難しいような、高給与や高ポジションの求人情報を提供することができます。 転職エージェントは、求職者と求人企業のマッチングが基本ですが、ハイクラスの場合は転職エージェントが企業側から得た「求人」の条件に見合う人を探して照会をする「ヘッドハンティング」機能を有する場合も多くあります。「スカウト」というのがそれに近いコンセプトです。 ハイクラスの転職エージェントは、高ポジションや高収入を求める求職者を中心に積極的に活用をしています。

製薬業界の転職で実績のある「ハイクラス型」転職エージェント

サービス名タイプ特徴
JACリクルートメントハイクラス・総合型・英語大手総合型に加え、ネイティブのキャリアコンサルタントを有し英語にも強い
Type転職エージェントハイクラスハイクラスにも強い転職エージェントできめ細かいサポートが評判
ランスタッドハイクラス・英語外資系・大手グローバル製薬企業にも強く英語を活かせる転職に強み
ロバート・ウォルターズハイクラス・英語ネイティブのキャリアコンサルタントがサポート。製薬業界の幅広い業種で実績
doda Xハイクラス年収600万円以上を目指す方向けのハイクラス転職サービス
リクルートダイレクトスカウトハイクラス年収800万円以上も目指せるハイクラス特化転職サービス
Morundaハイクラス製薬、医療機器、ライフサイエンス特化のエグゼクティブサーチ、転職エージェント。英語力を求める求人多数

【年代別】それぞれの年齢層に強い転職エージェント

転職エージェントでは、得意の年齢層があります。

若年層向け転職エージェント: 新卒者や若年層の求職者をサポートする転職エージェントは、未経験者や学生からのキャリアアドバイスや就職支援に特化しています。若年層向けの求人情報や企業とのマッチングを重視しており、就職活動に不慣れな方でも安心して利用できます。

ミドル世代向け転職エージェント: 中途採用やミドル世代の転職をサポートするエージェントは、経験豊富な求職者に対して、キャリアの転換やスキルを活かした転職を支援します。求人情報の他に、キャリア相談や職務経歴書のアドバイスなど、より専門的なサポートを提供していることがあります。

シニア層向け転職エージェント: シニア世代の方々を対象にした転職エージェントは、定年退職後やキャリアを活かした再就職をサポートします。豊富な人生経験や専門知識を活かせる求人情報や、長年の経験を評価してくれる企業とのマッチングを重視しています。

自分の年齢層に強い転職エージェントが保有する求人も、ターゲットの年齢層が多い傾向があります。それぞれの年齢層に強い転職エージェントを選ぶことも成功するためには大切な要素です。

年齢層別に強いおすすめ転職エージェント

サービス名タイプ特徴
UZUZ20代・理系20代の理系の仕事をメインに紹介している転職エージェント。
第二新卒エージェンㇳ20代20代に特化した無料の就職・転職支援サービス

製薬業界の転職「複数登録」がオススメ

製薬業界の転職ですが、使う転職エージェントは1社だけにする必要はありません。登録は無料ですし、エージェントとの相性もあるので、多くの転職者は複数の転職エージェントへ登録する「複数登録」をします。 複数の登録には、「求人の幅が広がる」「異なるアドバイスをもらえる」「エージェントを使い分けられる」といったメリットがあります。

大切なのが、自分の強みを活かせる、そして相性のよい転職エージェントを2-3社を活用するということです。 注意する点としていくつかありますが、あまり多くのエージェントへの登録をしないことがあげられます。

これは、登録しすぎて自分自身が時間やスケジュールを管理できず、企業や転職エージェントに迷惑がかかってしまうからです。

※ 製薬業界の「複数登録」のメリットと正しい登録方法に関して、詳しく別の記事で解説しています。 【製薬業界の転職】転職エージェントの正しい「複数登録」の方法は?メリット3つと注意するべきポイントを徹底解説

製薬業界の転職エージェント「タイプ」に関して「Q&A」

Q1.自分の活かせる「強み」がなにかまだわからないので選べない?

自分の強みを見つけるためには、自己分析を行うことが大切です。自己分析とは、自分の経験やスキル、価値観、興味関心などを客観的に振り返り、自己理解を深めるプロセスです。 これまでの職務経験や学業、趣味など、過去に関わったことを振り返ってみましょう。どんな仕事が楽しく、やりがいを感じたのか、どんなスキルを身につけたのかを考えます。 そして、自分が得意なスキルや持っている特性を洗い出してみてください。コミュニケーション能力や問題解決能力、リーダーシップ力など、さまざまな側面があります。 身近な友人や同僚に、あなたの強みや得意なことについて尋ねてみることも有益です。他者の視点からのフィードバックは新たな気付きをもたらすことがあります。 自分が興味を持ち、熱中できる分野やテーマも重要な要素です。自分の好きなことに取り組むことで、強みを活かす機会が増えるかもしれません。 これらのステップを踏んでみて、自分の強みを具体的に見つけてみてください。また、転職エージェントに相談をしてみることも一つの手段です。転職は大切なキャリアップの機会です。焦ることなく、じっくりとキャリアの可能性を探りましょう。

Q2.異なる職種へ挑戦したいが、経験がない場合、どのタイプがよいでしょうか??

異業種への挑戦を考える際に、経験がまだ浅いと感じることはよくあることです。 エージェントの専門性と経験をみましょう。異業種への転職をサポートしている専門やあるいは総合型のエージェントを選ぶことが大切です。特定の業界や職種に精通しているエージェントは、あなたの希望に適した求人情報やキャリアアドバイスを提供できる可能性が高いです。 エージェントとのカウンセリングで、あなたのキャリア目標や希望をしっかりと理解してくれるかどうかを確認しましょう。親身に対応してくれるか、具体的なアドバイスを提供してくれるかなど、信頼できるエージェントを選ぶことが重要です。また、エージェントは企業とのコネクションを持っており、多くの求人情報にアクセスできる可能性が高くなります。異業種への挑戦を成功させるためには、幅広い選択肢があることが重要です。 過去の利用者の評判をチェックすることも大切です。オンラインの口コミやレビューを参考にして、信頼性のあるエージェントを選びましょう。これらのポイントを考慮して、複数の転職エージェントを比較し、自分に最適なエージェントを選ぶことが大切です。タイプにこだわることなく、その他の要素も異業種へのチャレンジでは有効かもしれません。

アンサーズビズリーチJACリクルートメント
製薬業界特化
業界内の非公開多数
製薬業界の実績多数
スカウト型でハイクラスに強い
英語にも強い総合型
製薬業界での実績も多数
公式ページ公式ページ公式ページ

まとめ:製薬業界の転職で使われるエージェントのタイプ

製薬業界は、新薬の開発や外資系企業の進出など多岐にわたる業種や業務が存在するため、専門的な転職市場となっています。 そのため、正確な情報収集や求人情報の活用が必要不可欠であり、転職サイトや転職エージェントの活用が有効です。 この記事では、製薬・医薬品業界での転職に役立つ転職サイト・エージェントのタイプに関して解説をいたしました。 製薬業界の転職エージェントには、「製薬特化」に加えて、「総合型」「ハイクラス」「英語型」「年齢型」があります。 製薬業界の転職市場は他の業界とは異なるため、今回の記事で転職エージェントのタイプ別に自分の希望に沿ったエージェントを選択して、キャリアアップにつなげることが大切です。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 【詳細解説】製薬業界の転職|転職開始から入社までの10の手順と…

  2. 製薬業界で転職を考えたらするべき「5つの準備」とは?基本的なセ…

  3. アンサーズってどうなの?求人数やサポート、製薬特化の転職エージ…

  4. 【インタビュー】モランダCEOのフィリップ・カリガンさん|20年以上…

  5. 【MR職】の転職につよい転職エージェントおすすめ比較ランキング|…

  6. 製薬業界【特化型】転職エージェントおすすめ比較ランキング|選び…

  7. 製薬会社どこがいい?製薬会社年収ランキング|外資系、バイオテッ…

  8. 【1分で完了】「MR Biz」転職サービスのはじめ方|登録の手順を3ス…

  9. MR Bizの「採用開始アラート」がオススメの理由6つと使い方解説【…

  10. 【ビズメイツ】評判と口コミ|社会人の英語学習、転職にもおすすめ…

  1. 【英語コーチング】3つのメリットとデメリット解説|得られる5つ…

  2. 製薬業界で英語力を活かす転職の手順とは?はじめてでも失敗しない…

  3. 【2023年版】米国で特許切れの大型医薬品ランキングTOP10|ヒュミラ…

  4. 転職前に読んでおきたい製薬会社の「職種と仕事内容」徹底解説|各…

  5. ビジネスパーソンにおすすめの英語コーチングスクール6選|キャリ…

  6. 【開発職の転職】アンサーズのデータでみる失敗しない製薬業界の転…

  7. 製薬業界の転職トレンドを活用する方法を解説|転職トレンドに影響…

  8. 日本の製薬業界5年間でどう変わった?|40社の売上ランキング分析…

  9. 製薬・医薬品業界のおすすめ転職エージェント一覧|成功する転職の…

  10. 【研究職の転職】アンサーズのデータでみる失敗しない製薬業界の転…

  1. 【詳細解説】製薬業界の転職|転職開始から入社までの10の手順と…

  2. 日本の製薬業界5年間でどう変わった?|40社の売上ランキング分析…

  3. ビジネスパーソンにおすすめの英語コーチングスクール6選|キャリ…

  4. 【英語コーチング】3つのメリットとデメリット解説|得られる5つ…

  5. 転職前に読んでおきたい製薬会社の「職種と仕事内容」徹底解説|各…

  6. 製薬業界で英語力を活かす転職の手順とは?はじめてでも失敗しない…

  7. 【必読】転職エージェントは「得意分野」で選ぶ|製薬業界の転職に…

  8. 製薬業界の転職トレンドを活用する方法を解説|転職トレンドに影響…

  9. MRがオワコンというのは本当か?MRの転職で成功するためのポイント…

  10. 【研究職の転職】アンサーズのデータでみる失敗しない製薬業界の転…

おすすめ転職エージェント

ロバート・ウォルターズ
type転職エージェントハイクラス

おすすめ英語学習

RIZAP ENGLISH 点数保証
ベルリッツ
バナー