ランキングでみる「アッヴィ」|売上、口コミと年収比較データ、将来性、日本国内の開発品のまとめ

全世界で6兆円以上の売上をあげている医薬品グローバル大手の「アッヴィ」。アッヴィの日本法人の売上は1000億円、1500人を超える規模を誇ります。2028年にはトップ3に入る予測もある今後も成長が期待されるグローバルな研究開発型の製薬会社です。

ランキングでみるアッヴィ社【3つのポイント】

  • 22年度、世界ランキング4位、世界で最も売れた医薬品ヒュミラ
  • 28年には世界ランキングトップ3に躍進
  • 平均年収は946万円、国内上位の外資系製薬会社と同じレベル

売上ランキング世界4位。グローバル最大手の製薬会社

アッヴィの全世界での2022年の売上高は約6兆円を超え(580.5億ドル)、その年に世界で最も売れた医薬品であるヒュミラ(関節リウマチほか)をはじめ多数のブロックバスター医薬品をもちます。

ヒュミラは約10年間にわたり世界で最も売上の高い医薬品でした。特許戦略も功を奏し、22年でも2位を大きく引き離してトップでした。ただし、今後は後発品の市場侵食もあり、売上は下降傾向となります。

将来性も高い。2028年には、トップ3以内に食い込む予測

アッヴィは、今後も製薬業界内での地位を維持、向上します。英国調査会社Evaluate Pharmaの予測では、2028年には、アッヴィはロシュ、メルクとともに、世界の売り上げ3社に入るとしています。

28年には、乾癬などの自己免疫疾患を対象としたスキリージが150億ドルで売上で世界7位と予測、、総売上も630億ドルにのぼります。

大型製品ヒュミラの売上減少があるものの、他の医薬品が支え、今後も将来性が高い製薬会社です。(売上予測はいずれもEvaluate Pharmaが出典)

2028年予想
ランキング
会社名2028年
売上予測
ロシュ650億ドル
メルク640億ドル
アッヴィ630億ドル
J&J(医薬)600億ドル
ファイザー590億ドル
ノバルティス580億ドル
アストラゼネカ550億ドル
サノフィ540億ドル
ノボノルディスク500億ドル
10イーライリリー480億ドル
出典:ワールドプレビュー 2023|Evaluate Pharma これから伸びる製薬会社は?|2028年世界の製薬会社売上予測ランキング

日本での平均年収はグローバル大手並みに高い

アッヴィは公表はしていない年収、口コミサイト「ライトハウス」によると平均年収は946万円と900万円を超えています。これは日本での売上トップ10の外資系製薬会社と同じ程度の高い平均年収と言えます。

一方で、日本での売上高(2022 年度)は 1001 億 円(出典:アッヴィHP)と、外資系製薬会社の中でもトップ10入りはしていません。今後は、スキリージをはじめリンヴォックの日本での販売戦略にも注目です。

また、同社は社会貢献活動にも非常に積極的であるとの評判も高い企業です。

エンワールド・ジャパンビズリーチJACリクルートメント
外資系の転職につよい
製薬業界での実績多数
製薬業界の実績多数
スカウト型でハイクラスに強い
英語にも強い総合型
製薬業界での実績も多数
公式ページ公式ページ公式ページ

アッヴィのランキング一覧

ランキング
カテゴリー
売上・データランキング備考出典
世界の製薬会社
売上ランキング
580.5億ドル4 位2022年度詳細を見る
株価時価総額
製薬会社
ランキング
2,552億ドル4 位2023年12月6日時点詳細を見る
外資系製薬会社
日本国内売上
ランキング
n/aトップ10圏外IQVIA販促会社ベース
売上データ
2022年度
詳細を見る
2028年世界
製薬会社売上予測
ランキング
630億ドル3 位Evaluate Pharma
2028年予測
詳細を見る
医薬品売上
ランキング
ヒュミラ
349.66億ドル
1 位2022年度詳細を見る
2028年
医薬品売上予測

ランキング
スキリージ
150億ドル
7 位Evaluate Pharma
2028年予測
詳細を見る

アッヴィの平均年収比較|人気の口コミサイトデータのまとめ

口コミサイト平均年収回答者数詳細情報サイトへのリンク
転職会議794万円13人職種別
 (詳細は登録必要あり)
詳細を見る
ライトハウス945万円41人回答者の年収範囲、職種別、年齢別詳細データあり詳細を見る
Openwork974万円87人回答者の年収範囲、職種別、年齢別詳細データあり 
(詳細は登録必要あり)
詳細を見る
調査日時:2024年4月28日

アッヴィの公式な年収情報は開示されていません。そのため、参考値とはなりますが、アッヴィの平均年収を把握するには口コミサイトのデータ活用が便利です。

今回は、転職会議をはじめ、多くの登録者を有する人気口コミサイト3社のデータをまとめています。ライトハウス、OpenWorkでの平均年収は900万円を超えています。

これは、別記事「製薬会社平均年収ランキング」でまとめていますが、外資系製薬会社の日本国内大手10社に匹敵する平均年収で高いレベルと言えます。

アッヴィへの転職:応募方法とおすすめの転職エージェントは?

  • 直接アッヴィのHPから応募
  • 外資系、英語に強い転職エージェントを使う
  • 製薬特化のエージェントを効果的に活用する

アッヴィでは、自社でキャリア採用むけのホームページがありますので、そのサイトから直接応募ができます。

求人の検索も、職種、治療領域、経験値、勤務地などで検索が可能です。求人内容も日本語で見られるのも便利です。

次に、外資系製薬会社、英語に強い転職エージェントの活用がおすすめです。

経験豊富な転職エージェントが、あなたの希望する職種や求人があるのかどうか、相談に乗ってくれます。エージェントは、アッヴィを含む多くの企業との関係があり、適切なポジションを提案してくれます。

つよい英語を活かしたい人は、エージェントを通じてアッヴィにアクセスすることで、より迅速かつ効果的にキャリアを進めることができます。

最後に、製薬特化のエージェントを有効的に活用しましょう。特化のエージェントは、業界に深く入り込み、研究職、開発職、MRの公開および非公開の求人を多く持っています。

アッヴィでキャリアを活かしたい場合、製薬業界に特化した転職エージェントの利点を活用し適切なエージェントを複数登録することが成功へのカギです。

アッヴィへの転職:おすすめの方法と転職エージェント

応募方法特徴おすすめの理由リンク

アッヴィHP
アッヴィ公式
転職特化サイト
職種、領域、経験、勤務地で求人検索が可能。直接応募が可能です公式HPを見る

JACリクルートメント
英語につよい
外資系に強い
ハイクラス
製薬業界でも多くの実績があるJACリクルートメントは、外資系に強く、ハイクラス、英語を使う求人を多く持ちます。公式HPを見る

エンワールド・ジャパン
英語につよい
外資系に強い
ハイクラス
外資系、日系グローバル企業の転職で実績。高年収の求人も多くサービス満足度は97%公式HPを見る

アンサーズ
製薬特化
MR職
製薬特化で自分の専門性と経験を活かせます。特化専門コンサルがマッチング公式HPを見る

MR Biz
MR職アンサーズと同じ会社がMR職に特化した転職サイトとエージェントサービス公式HPを見る

ランスタッド
英語につよい
外資系に強い
ハイクラス
外資系、日系グローバル企業に強く独占求人も豊富。ハイクラス層の転職で実績公式HPを見る

ロバート・ウォルターズ
英語につよい
外資系に強い
ハイクラス
英語、外資系、日系グローバル企業で高い実績。製薬業界に強いコンサルタントを有し、実績多数公式HPを見る

アッヴィの転職口コミ

アッヴィ社への転職に関する口コミを集めてみました。良い口コミからいまいちな口コミまで掲載しています。参考に指定ください。

同業他社から転職入社でキャリアアップを図れると期待して入社しました。今振り返ると妥当だったと思います。教育研修やリスキングへの理解が高く、(上司によるとは思いますが)自己研鑽に充てる時間も捻出できる環境でした。
どこの会社にも言えることかもしれませんが、上司によって当たり外れが有ると思います。社内公募などで移動もできる環境でしたので、自身のキャリアは自分でコントロールする意識を持っておくことが必要だと思います。

男性 MR 在籍5年~10年

出典:OpenWork

製薬会社でMRをしていましたが、アッヴィの豊富なパイプラインや今後の成長に期待したのに加えて、介護や育児のための居住地選択MR制度をいち早く取り入れていたり、働く人の目線を大事にしているところにも魅力を感じて入社しました。

部長が目の前にいても言いたいことが言えます。そういう雰囲気の会社はなかなかないかもしれないですね。

下肢に機能障害があるのですが、デスクワークを長時間続けると脚の筋力が落ちてしまうこともあり、営業で動き回っているほうが多いですね。重い荷物を運ぶ機会も多いのですが、疼痛がひどいときには、同僚に気軽にサポートを頼める環境です。障がいがあることを気にせずにチャレンジでき、困ったときには相談しやすい環境ですので、まずはアッヴィがどういう会社か、知ってもらいたいですね。

Shinya M. 2020年入社 MR

出典:アッヴィ公式サイト

5年間臨床医として病院に勤めた後、患者さんと1対1で向き合う形ではない、自分の別の可能性を試してみたいと考えて、5年前に製薬業界に飛び込みました。

グローバル企業にジョインしたことで、より広い視野を保てるようになったことも、やりがいに通じていると思います。同じテーマでも、「国内ではどうか」「海外も含めた領域全体ではどうか」という風に、視点を切り替えて物事を考えられるようになりました。

臨床医や産業医として働く以外にも、MDの活躍の場があるということをアッヴィで日々感じています。日本の医療のグローバルな発展のためにも、製薬企業という選択肢に目を向けるドクターが増えることを願っています。

Yumi K. メディカルアフェアーズ メディカルアドバイザー 2017年入社
出典:アッヴィ公式サイト

もともと公衆衛生学が専門です。10年ほど前に、自分が得てきた疫学や生物統計学の知識とスキルをより多くの患者さんのために役立てたいと考えて製薬企業に入社しました。その後2度転職してアッヴィは3社目になりますが、ぜひ取り組みたいと思っていた臨床試験の安全監視活動に注力できると聞いて入社を希望しました。

(どのような点にやりがいを感じますか?) 患者さんや先生方が喜んで使える薬剤を上市できる”という点に尽きると思います。「アッヴィの薬を使い始めてから病気のリスクコントロールが容易になり、ほぼ普通の生活を送れるようになった」という患者さんにお会いした時、薬の開発に携われたことに心から感謝しました。

Tetsuya O. 開発本部 2014年入社

出典:アッヴィ公式サイト

アッヴィのことがもっとわかるデータ

主力製品(売上順)

医薬品名対象領域売上高
ヒュミラ自己免疫疾患198 億ドル
イムブルビカ慢性リンパ性白血病53 億ドル
マヴィレットC型肝炎18 億ドル
スキリージ自己免疫疾患16 億ドル
ボトックス美容関連14 億ドル
ベネクレクスタ慢性リンパ性白血病13 億ドル
クレオン慢性膵炎11 億ドル
ルプロンオンコロジー8 億ドル
リンヴォック自己免疫疾患7 億ドル
出典:同社ホームページ(21年度)

アッヴィ、日本でのパイプライン

フェイズ開発品名対象領域
フェーズ3RGH-188神経科・神経内科統合失調症/cariprazine
フェーズ3AGN-241689神経科・神経内科片頭痛予防/atogepant
フェーズ3ABBV-399癌領域非小細胞肺癌(NSCLC)/telisotuzumab vedotin/注
フェーズ3ABT-263癌領域骨髄線維症(MF)/navitoclax/注
フェーズ3ABT-888癌領域卵巣癌/ベリパリブ/経口
フェーズ3ABBV-GMAB-3013抗悪性腫瘍薬B細胞リンパ腫/epcoritamab
出典:2023年3月現在。新規化合物等の開発品で、効能・剤形追加等の開発品は含みません

会社概要

会社名(英語表記)AbbVie Inc.
米国
本社住所1401 Sheridan Road, North Chicago, Illinois 60085
本社サイト外部リンク
アッヴィの株価外部リンク
グローバルでの売上6兆1704 億円
日本法人社名アッヴィ合同会社
日本法人本社住所〒108-0023 東京都港区芝浦三丁目1番21号
日本法人のサイト外部リンク
日本法人設立2012年3月30日
日本における代表者ジェームス・フェリシアーノ
資本金4億円
エンワールド・ジャパンビズリーチJACリクルートメント
外資系の転職につよい
製薬業界での実績多数
製薬業界の実績多数
スカウト型でハイクラスに強い
英語にも強い総合型
製薬業界での実績も多数
公式ページ公式ページ公式ページ

まとめ

アッヴィ社は21年には全世界で6兆円以上の売上を上げて、ランキングでは第4位の世界最大手の医薬品会社です。

アッヴィの重点領域は、自己免疫疾患、血液腫瘍、ニューロサイエンス、美容関連と多岐にわたっています。自己免疫疾患治療薬「ヒュミラは年間2兆円を突破する大型製品です。現在は、特許切れ、バイオシミラーとの競合で売上はピークを超えています。

オンコロジー領域にも注力し、2015年に「Pharmacyclics」を約2.5兆円で買収。抗がん剤「インブルビカ(一般名:イブルチニブ)」を獲得。血液がんで適応拡大で承認されており、約36億ドルを超える大型品に成長しています。

2016年には、「Stemcentrx」を買収オンコロジー領域での製品パイプラインの多様化を図っています。

2019年、「アラガン(Allergan)」を6.7兆円で買収。シワ消しやリフトアップで知られる注射剤「ボトックス」などの美容医療、中枢神経系領域、コンタクトレンズなどのアイケア製品を取得、ポートフォリオの多角化を測っています。

ヒュミラの売上は同社にとって大きな収益の柱ですが、白血病治療薬「イムブルビカ(一般名:イブルチニブ)」「リンヴォック(関節リウマチなどの治療薬)」「スキリージ(乾癬などの治療薬)」など自己免疫疾患領域でのヒュミラの後継品も好調です。リンヴォックとスキリージもピーク時の売上は共に5000億円~と期待されています。

/

  1. 日本の製薬業界5年間でどう変わった?|40社の売上ランキング分析…

  2. 【詳細解説】製薬業界の転職|転職開始から入社までの10の手順と…

  3. 製薬業界で転職を考えたらするべき「5つの準備」とは?基本的なセ…

  4. アンサーズってどうなの?求人数やサポート、製薬特化の転職エージ…

  5. 【インタビュー】モランダCEOのフィリップ・カリガンさん|20年以上…

  6. 【MR職】の転職につよい転職エージェントおすすめ比較ランキング|…

  7. 製薬業界【特化型】転職エージェントおすすめ比較ランキング|選び…

  8. 製薬会社どこがいい?製薬会社年収ランキング|外資系、バイオテッ…

  9. 【1分で完了】「MR Biz」転職サービスのはじめ方|登録の手順を3ス…

  10. MR Bizの「採用開始アラート」がオススメの理由6つと使い方解説【…

  1. 製薬会社部署別求人数「比較ランキング」と転職前に読みたい「職種…

  2. TOEICで高スコア目指すおすすめ「英語スクール」5選|製薬業界キャ…

  3. 【MRの転職】アンサーズのデータでみる失敗しない製薬業界の転職「…

  4. ビジネスパーソンにおすすめの英語コーチングスクール6選|キャリ…

  5. 【詳細解説】製薬業界の転職|転職開始から入社までの10の手順と…

  6. MRがオワコンというのは本当か?MRの転職で成功するためのポイント…

  7. 【キャリアアップの近道】TOEICスコア800点以上を目指す人に「役に…

  8. 【開発職の転職】アンサーズのデータでみる失敗しない製薬業界の転…

  9. 【英語コーチング】3つのメリットとデメリット解説|得られる5つ…

  10. 【2023年版】米国で特許切れの大型医薬品ランキングTOP10|ヒュミラ…

  1. 日本の製薬業界5年間でどう変わった?|40社の売上ランキング分析…

  2. 【詳細解説】製薬業界の転職|転職開始から入社までの10の手順と…

  3. ビジネスパーソンにおすすめの英語コーチングスクール6選|キャリ…

  4. 【英語コーチング】3つのメリットとデメリット解説|得られる5つ…

  5. 製薬会社部署別求人数「比較ランキング」と転職前に読みたい「職種…

  6. 製薬業界で英語力を活かす転職の手順とは?はじめてでも失敗しない…

  7. 転職エージェントは「得意分野」で選ぶ|製薬業界の転職に使える5…

  8. アンサーズで「製薬業界の転職トレンド」を押さえる|転職トレンド…

  9. MRがオワコンというのは本当か?MRの転職で成功するためのポイント…

  10. 【研究職の転職】アンサーズのデータでみる失敗しない製薬業界の転…

おすすめ転職エージェント

ロバート・ウォルターズ
type転職エージェントハイクラス

おすすめ英語学習

RIZAP ENGLISH 点数保証
ベルリッツ
バナー