海外の製薬ニュースが日本語で読める!おすすめサイト5選

海外の製薬業界のニュースは必要だけれども英語だとなかなか時間がかかってよめないので、日本語でわかりやすく配信しているサイトを活用したいとの声があります。今日は、日本語で海外のニュースを配信しているおすすめのサイトをご紹介します。

世界の製薬市場動向や新薬の研究成果、競合他社の動向など、海外の製薬業界ニュースの把握は必須ですが、これらの日本語で読むことで、情報を効率よく戦略立案や情報収集に役立てることができます。今日は、そのような日本語で海外の製薬ニュースが読めるサイトを7つご紹介します。

海外の製薬業界ニュース活用の必要性

製薬会社にとってまず、海外の製薬業界ニュースを活用をして常に世界の製薬市場の動向を知ることが必要です。まずは、海外の製薬業界ニュースを知ることで、世界の製薬市場の動向を把握することができます。例えば、各国の製薬市場の規模や市場シェア、新薬の開発状況、医療制度の改革などが報じられています。これらの情報を把握することで、アライアンスや国際戦略の際の立案や国内市場での対応策などに役立てることができます。

つぎに、研究開発にとって海外の情報は必要です。海外の製薬業界ニュースには、新しい研究成果や新薬の臨床試験の進捗状況など、研究開発に必要な情報が多く含まれています。これらの情報を収集することで自社の研究開発に活かすことができます。

海外の製薬ニュースから競合他社の情報を収集することができます。グローバル市場を相手にする製薬企業は、競合他社や潜在的なパートナーも海外に存在します。そのような企業の情報、動向を収集することができます。これらの情報は、自社の今後の戦略にとって不可欠な情報です。

このように、世界で発信されている日々の製薬業界のニュースは、日本の製薬企業やバイオテック企業にとっても必要な情報ソースです。実際に、製薬業界の方々は、海外の情報ソースやメディアに直接アクセスをして日々情報収集や意思決定に活用をしています。別記事ですが、海外の製薬業界むけメディアのランキングとおすすめサイトをご紹介した「海外製薬ニュースサイトランキング|製薬会社が実際に使っているおすすめ7選」も併せてご活用ください。

それでは、日本語で海外の製薬業界ニュースを読むメリットとはどのようなことが考えられるでしょうか?

時間の短縮

英語でのニュースを読むそのまま英語で読む場合、日本語より時間がかかりますが、日本語であればスムーズに読むことができるため、時間を短縮することができます。また、英語が苦手な人でも、日本語であればニュースを読みやすく、情報を取り入れやすくなります。このように、日本語でのニュース配信には、情報収集のスピードや効率性が高いというメリットがあります。

情報を見逃さない

海外のニュースが必ずしも日本のメディアで報道されるわけではありません。そのため、日本語で海外の製薬ニュースを読むことで、世界中で起きている製薬業界のニュースを網羅的に知ることができます。これにより、新しい技術やビジネスの動向などを把握し、情報を見逃さないことができます。また、日本語で読むことで、より深く理解することができるため、製薬業界に関する情報をより効果的に活用することができます。

情報を得るタイミングが早い

海外の製薬業界ニュースを他より早く得ることができるということは、ビジネスにとって重要なメリットがあります。市場動向や新しい技術、競合他社の動向などを先取りすることができるため、より迅速かつ効果的な意思決定を行うことができます。また、他社よりも早く情報を得ることで、新しいアイデアを早期に取り入れ、ビジネスの成長につなげることができます。さらに、他の企業や競合他社よりも情報を先取りすることができれば、市場での競争優位性を確保することができます。

必要に応じて情報ソースをじっくり読む

日本語で情報収集することで、必要に応じて英語の情報源をじっくり読むことができるメリットがあります。例えば、自分の業務に深く関係のある情報があった場合、日本語の記事でその情報についての前提知識を得た上で、紹介されている情報ソースをじっくり読むことで、より深い洞察や新たな発見ができます。

また、日本語で情報収集をすることで、必要な情報をあらかじめ把握しているため、英語のニュースを読む場合でも、より効率的に情報収集ができます。このように、日本語での情報収集によって、英語の情報源を活用するための前提知識が整い、より効果的な情報活用が可能になるというメリットがあります

以上のように、日本語で海外の製薬ニュースを読むことによって、時間短縮、情報の網羅性、英語の情報の効率的な読み取りと効果的な活用が可能になります。

それでは、日本語で海外の製薬ニュースが読めるおすすめのニュースサイトをご紹介します。

海外の製薬ニュースが日本語で読めるおすすめサイト

Insights4 Pharma

日本の製薬業界の方向けに様々な情報を配信している製薬業界むけ情報ポータルサイト「Insights4 Pharma」では、世界でいま最も注目されている製薬TOPニュースを日本語で配信しています。

「Insights4 Pharma」では、世界のニュースサイトから最もホットなトピックをピックアップ、わかりやすい日本語で提供するように記事を配信しています。多くの製薬業界の方々に読まれている業界特化のニュースメディアです。

メルマガ会員向けの記事は、メルマガ登録後に閲覧が可能で「無料」です。一部、オンコロジーに関しては、有料会員向けの記事がありますが、紹介文は閲覧が可能です。特に、海外関連、開発関連の方向けの記事ですが、しっかりと海外のニュースを把握したい製薬業界の方におすすめの海外製薬ニュース提供サイトです。

サイト名 Insights4 Pharma
URL https://pharma.insights4.jp/
特徴 日本の製薬業界むけの情報ポータルサイト。世界で注目の製薬業界ニュースを日本語で投稿
メルマガ 無料|登録はこちらから>>>
購読料 メルマガ登録後、無料で閲覧が可能
運営会社 SDMJコンサルティング合同会社
その他

※サービス内容・料金等については変更されている可能性があります。最新情報については同サイトのホームページを参考にしてください。

BioToday

日本語で最も網羅的、かつ包括的に世界の製薬関連ニュースを提供しているのが「BioToday」です。現在は、テクノミックの「明日の新薬」からも提供が始まり、製薬会社、バイオテック企業のみならず、幅広くライフサイエンス業界で活用されている必須の情報ソースと言えます。

海外の情報ソースから情報をくまなく収集、毎日10-20本ほどのライフサイエンス業界の方向けの海外ニュースを日本語で提供しています。情報の範囲も、研究開発から最新の製薬業界や規制当局のニュースまでとても幅広く、BioTodayを活用することで、海外の製薬会社の方々並みに情報を収集することができるほど網羅性が高いことからも多くの読者とユーザーがいます。

情報は、すべて有料となりますが、一部のセンテンスはご覧いただけます。ご購読は、個人のメールアドレスの場合はBioTodayから直接のお申し込みですが、製薬会社、バイオテック企業の方は法人での申込みとなります。その際は、販売代理店で「明日の新薬」を取り扱っているテクノミック社がご利用までサポートを致します。

サイト名 BioToday
URL https://www.biotoday.com/
特徴 日本語で海外の製薬関連ニュースを包括的かつ網羅的に提供している製薬ニュースサイト
メルマガ 無料|登録はこちらから
購読料 有料(個人と法人によって内容が異なります)
運営会社 BioToday:個人のメールアドレスでお申し込みの場合はBioTodayにお申し込みください
販売代理店 株式会社テクノミック:法人でのご利用は「明日の新薬」のオプションサービスでご利用できます。
その他

※サービス内容・料金等については変更されている可能性があります。最新情報については同サイトのホームページを参考にしてください。

欧米の新薬開発動向

「欧米の新薬開発動向」は、ペンネーム「ジレッタント」さんが運営するブログで、海外の新薬や開発状況や新しい知見を提供することを目的として2007年からほぼ毎週投稿されています。現在23年4月時点で、ほど1100本目の投稿です。

毎週発行されている記事には、今週の話題、開発情報、承認審査に関する情報、承認情報、そしてその月のFDAの審査期限や諮問委員会の日程が投稿されます。「ジレッタント」が独自の視点で解説しています。

「ジレッタント」さんは、開発する側にとっても、治療を必要とする側にとっても、新しい医薬品に関する情報が重要と考えています。ドラッグラグは改善しましたものの、インフォメーションラグはまだ解消されていません。

医薬品の価格は、生産コストではなく、正しく使うための研究、情報収集に費用が掛かるからと述べています。インフォメーションラグを解消し、リスクをもっと早く発見、リスク評価や対応をスピードアップして被害を減らすためには誰が何をすればよいのか、事例研究も進めて改善すべき点を洗い出すことが重要と解きます。

「ジレッタント」さんは、海外の新薬や開発状況や新しい知見を提供し、インフォメーションラグの解消に少しでも貢献できればとおっしゃっています。研究者でも医療従事者ではないとのことですが、2007年から長い間にわがり海外の新薬や臨床試験、承認のニュースを届けており、多くの読者を抱える情報サイトです。

サイト名 欧米の新薬開発動向
URL https://overseaspharmanews.blogspot.com/
特徴 2007年から継続的に欧米の新薬の開発動向を発信している製薬ニュースサイトです
メルマガ とくになし
購読料 無料
運営会社 ペンネーム:ジレッタント
その他

※サービス内容・料金等については変更されている可能性があります。最新情報については同サイトのホームページを参考にしてください。

海外がん情報リファレンス

「海外がん情報リファレンス」では、、世界中の信頼性の高い情報ソースから最新のがん情報を翻訳・配信しているため、日本語入手困難な医学文献や情報を無料で活用できることです。

がん研究の発展がめざましく、新しい治療法や情報が日々更新されていますが、それらを英語で読むことができる人に限られてしまいます。しかし、海外がん情報リファレンスでは、そのような情報を日本語で入手することができるため、がん患者さんやご家族、介護者、医療従事者などが、より正確な情報に基づいてがんについて学び、治療について考えることができます。

翻訳はボランティアの方々がしたものを、権威ある先生方の監修を経ているので内容もしっかりとした日本語で読むことが出来ます。患者やご家族、医療従事者向けの配信を目的としたものですが、製薬会社の方でがん領域の担当の人は便利に活用できます。

サイト名 海外がん医療情報リファレンス
URL https://www.cancerit.jp/
特徴 NCI、学会や研究機関など信頼性の高い情報ソースを許諾を得、ボランティアの翻訳者、監修者の協力のもとがんの最新情報を翻訳配信しています。
メルマガ 無料|登録はこちら>>>
購読料 無料
運営会社 一般社団法人 日本癌医療翻訳アソシエイツ(JAMT)
その他

※サービス内容・料金等については変更されている可能性があります。最新情報については同サイトのホームページを参考にしてください。

ミクス Online

ミクスオンラインは、医薬業界向けの有料情報サイトであり、月刊誌Monthlyミクスのコンテンツやデイリーニュースを提供しています。

その中には、海外医薬情報も含まれていますので、海外の製薬ニュースを日本語でもご活用できます。

モバイルサイトも提供されており、外出先からでもコンテンツにアクセスできます。製薬業界に関する幅広い情報を提供することで、医療従事者の方々の業務に役立ち、医薬品の開発や正しい使用、安全性の向上に貢献しています。

サイト名 ミクス Online
URL https://www.mixonline.jp/
特徴 ミクスオンラインは、月刊誌Monthlyミクスのコンテンツ、デイリーニュースに加えて、海外医薬情報も提供します。
メルマガ 無料|登録はこちら>>>
購読料 有料|無料記事あり
運営会社 株式会社ミクス
その他

※サービス内容・料金等については変更されている可能性があります。最新情報については同サイトのホームページを参考にしてください。

日本語で配信しているおすすめ海外ニュースのサイトまとめ

製薬会社がグローバルなビジネスを展開する上で、海外の製薬ニュースは不可欠な情報源です。このため、日本語で海外の製薬ニュースを提供するサイトをご紹介しました。

海外の製薬ニュースには、医療政策や法規制、製品開発や販売、競合他社の動向など、製薬会社にとって非常に重要な情報が含まれています。しかし、海外の情報をタイムリーに入手することは難しく、また、日本語で報道されていない場合が多いため、日本語でのニュース配信は非常に便利です。

日本語で海外の製薬ニュースを読むことには、情報収集のスピードや効率性が高いメリットがあります。世界中で起きている製薬業界のニュースを網羅的に知ることができるため、ビジネスにとって重要なメリットがあります。市場動向や新しい技術、競合他社の動向などを先取りすることができ、より迅速かつ効果的な意思決定を行うことができます。また、他社よりも情報を先取りすることで、市場での競争優位性を確保することができます。

さらに、日本語で情報収集することで、必要に応じて英語の情報源をじっくり読むことができるメリットもあります。日本語で海外のニュースを配信しているサイトを活用して、最新の製薬業界情報を収集し、グローバルなビジネス展開に役立ててください。

  • コメント: 0
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


  1. 【詳細解説】製薬業界の転職|転職開始から入社までの10の手順と…

  2. 製薬業界で転職を考えたらするべき「5つの準備」とは?基本的なセ…

  3. アンサーズってどうなの?求人数やサポート、製薬特化の転職エージ…

  4. 【インタビュー】モランダCEOのフィリップ・カリガンさん|20年以上…

  5. 【MR職】の転職につよい転職エージェントおすすめ比較ランキング|…

  6. 製薬業界【特化型】転職エージェントおすすめ比較ランキング|選び…

  7. 製薬会社どこがいい?製薬会社年収ランキング|外資系、バイオテッ…

  8. 【1分で完了】「MR Biz」転職サービスのはじめ方|登録の手順を3ス…

  9. MR Bizの「採用開始アラート」がオススメの理由6つと使い方解説【…

  10. 【ビズメイツ】評判と口コミ|社会人の英語学習、転職にもおすすめ…

  1. 【必読】転職エージェントは「得意分野」で選ぶ|製薬業界の転職に…

  2. ビジネスパーソンにおすすめの英語コーチングスクール6選|キャリ…

  3. 製薬業界で英語力を活かす転職の手順とは?はじめてでも失敗しない…

  4. 転職前に読んでおきたい製薬会社の「職種と仕事内容」徹底解説|各…

  5. TOEICで高スコア目指すおすすめ「英語スクール」5選|製薬業界キャ…

  6. MRがオワコンというのは本当か?MRの転職で成功するためのポイント…

  7. 日本の製薬業界5年間でどう変わった?|40社の売上ランキング分析…

  8. 製薬業界の転職トレンドを活用する方法を解説|転職トレンドに影響…

  9. 【MRの転職】アンサーズのデータでみる失敗しない製薬業界の転職「…

  10. 【研究職の転職】アンサーズのデータでみる失敗しない製薬業界の転…

  1. 【詳細解説】製薬業界の転職|転職開始から入社までの10の手順と…

  2. 日本の製薬業界5年間でどう変わった?|40社の売上ランキング分析…

  3. ビジネスパーソンにおすすめの英語コーチングスクール6選|キャリ…

  4. 【英語コーチング】3つのメリットとデメリット解説|得られる5つ…

  5. 転職前に読んでおきたい製薬会社の「職種と仕事内容」徹底解説|各…

  6. 製薬業界で英語力を活かす転職の手順とは?はじめてでも失敗しない…

  7. 【必読】転職エージェントは「得意分野」で選ぶ|製薬業界の転職に…

  8. 製薬業界の転職トレンドを活用する方法を解説|転職トレンドに影響…

  9. MRがオワコンというのは本当か?MRの転職で成功するためのポイント…

  10. 【研究職の転職】アンサーズのデータでみる失敗しない製薬業界の転…

おすすめ転職エージェント

ロバート・ウォルターズ
type転職エージェントハイクラス

おすすめ英語学習

RIZAP ENGLISH 点数保証
ベルリッツ
バナー