製薬業界において、市場調査は、医薬品や医療機器の市場における需要や供給、競合情勢、規制環境などを調査し、新薬の開発や既存の製品マーケティング戦略の立案に欠かせないものです。20年以上にわたり製薬業界に特化した市場調査プロジェクトやレポートを提供しているコンサルタント前田静吾(@seigomaeda)が監修、市場調査のノウハウをまとめた記事を提供しています。
市場調査は将来の価値を作るための非常に戦略的な作業ですが、実際に効果的に市場調査情報を活用することは非常に難しいと言えます。市場調査を専門に行うコンサル会社の活用や、市場調査レポートを活用、場合によっては自社のリソースを活用して自分でおこなう調査も市場調査と言えます。
市場調査をどのように始めて、活用するのか?失敗しないためにはどのようなことに注意をするべきなのか?様々な要望、質問がありますが、以下のような内容をそれぞれの記事ではお応えしています。
- 市場調査とは何か?
- 調査手法の選択
- 自分で市場調査を行う方法、メリットとデメリット
- データの収集方法と分析方法
- 大手を含めた製薬業界向けの市場調査会社、コンサル会社の紹介
- 市場調査会社一覧と概要。ランキング
- 市場調査の必要性と使い道
- 市場調査の依頼方法、RFPの使い方
- 市場調査フレームワークの重要性
- 市場調査プロジェクトの事例
- 市場調査レポートとは?市場調査レポートの選び方は?
- 市場調査レポートのサンプル、資料入手と購入方法
以上のような内容で、それぞれの記事では市場調査に関する解説しています。
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製薬業界における市場調査の必要性と活用方法
自社で市場調査を行う場合のメリットとしては、調査内容を自由に設定できることやコスト削減が挙げられます。しかし、調査の信頼性や精度に関して不安があることがデメリットとして挙げられます。
市場調査を依頼する際には、依頼する側が計画や目的を明確に設定し、依頼書(RFP)を適切に利用することが重要です。市場調査会社は多くの事例や経験、フレームワークを持っています。コストはかかりますが、戦略的な意思決定に必要な答えや選択肢を提供してくれます。
市場調査レポートは、すでに調査会社が調査をしたレポートを活用することができます。製薬業界でも多くの企業が活用していますが、海外のレポートの選び方が難しいと感じている製薬企業も多いようです。
適切なレポートを入手することで、多くの戦略的な判断や投資の決定が可能です。レポートは決して安いものではありませんが、大きなリターンのための投資とも言えます。
市場調査から得られる情報は、グローバル市場を対象として医薬品の開発や販売、アライアンスを組む製薬会社やバイオテクノロジー企業にとっては非常に重要です。市場調査や調査レポートにより、より適切な情報を得られるための方法やヒントを提供いたします。