2022年3月3日(木)効果的なKOLのターゲティング方法とは?学会と論文データの組み合わせで医師の探索を効率化

medinew seminar

新たな新薬や医療機器を承認まで進める事は、高い投資とリスクが伴います。開発段階での化合物や機器の評価はもちろんの事、研究段階での外部専門家からの意見を活用することは重要な新薬の発見と開発の戦略の一部と言えます。数年後、もしくはそれ以上の将来における医療ニーズに答えられる製品を開発することが重要で、このような難しい判断をする際に活用されるのがKOLへの定性調査と言えます。

多くの製薬企業が、KOL調査やアドバイザリーボードを通じて、市場の要素、開発品の市場での位置づけ、今後の開発における課題など貴重な意見を収集していますが、その一方で、結局は自社との関係が深いKOL、選択基準に満たないKOL、著名だが臨床経験から離れているKOLの方々からの意見など、求める効果が得られているとは言えないとの声も良く聞きます。

・自社化合物の対象疾患で意見を伺うべきKOLを効果的に抽出したい
・インタビューをしたい選択基準に含まれるKOLの学術活動と論文情報を把握したい
・適切なKOL選択のためのロングリスト、ショートリストを効率よく作成したい

それでは、どうやって自社の化合物に対する評価や意見を得ることが出来る適切なKOLを探し出すことが出来るのでしょうか?

今回のセミナーは、Insights4とMediewの共催で、適切なKOLを効果的かつ効率よく抽出できるMedinewが開発した新しいデータベース「Doctorna(ドクターナ)」とInsights4が提供しているKOL定性調査サービスのご紹介を致します。

ご紹介する「Doctorna(ドクターナ)」は、学会情報データベース、論文情報データベースを統合した医師情報を保有する新たなデータベースです。
当日は、製薬会社がいかにKOLの情報を開発に活用しているのかのプレゼンに加え、本データベースの実際のデモ画面を活用しながら、KOLの情報、意見をいかに活用するのかソリューションを提示致します。

こんな課題をお持ちの方におすすめ

◎開発中の新薬が、将来の市場でのニーズにマッチしているのか?
◎画期的な作用機序、ドラッグデリバリー、バイオマーカー等の意見を聞き取りたい
◎自社既存のコネ頼みではなく、自分たちの選択基準にあったKOLを探したい
◎適切な臨床試験を実施したいが、対象となる医師がどのくらいいるのか調べたい方
◎KOL/AOL ターゲティングを定量的に実施したい方

セミナー概要

【日時】2022年3月3日(木) 11:00~11:40(10:45~入室可能)
【場所】Zoom Webinarを活用したオンラインセミナー
【共催】Medinew、Insights4
【対象】製薬企業、医療機器メーカー
【URL】対象企業の方に前日までにメールにてお知らせ致します。
*上記以外の企業関係者の方には通知致しません。予めご了承ください。
【講師】笹木雄剛(株式会社医薬情報ネット 取締役/事業戦略室室長)
前田静吾(SDMJ Consulting合同会社 代表)
【費用】FREE(事前登録制)

【注意事項】

・製薬企業、医療機器メーカー以外の方は、参加をお断りさせて頂きます。
・応募者多数の場合、抽選とさせていただきます。
・複数名のご参加を予定されている場合でも、お手数ですが1名ずつのお申込が必要となります。
・お申込みには、おひとり様につき1つのメールアドレスが必要となります。
・お申し込み後にキャンセルされる場合は前日までにご連絡ください。
・内容、スケジュールは変更になる場合があります。
・録画、録音、撮影、キャプションなど複製ならびに、二次利用を一切禁じます。

セキュリティの関係でご登録のメールアドレスにセミナー事務局からメールが届かないケースが報告されています。info@pin-japan.co.jpからのメールが受信できるように設定をお願いいたします。



講師
:笹木雄剛(Yugo Sasaki)
株式会社医薬情報ネット 取締役/事業戦略室室長

総合商社系の調査・コンサルティング会社にて、バイオ、医療、食品技術のコンサルタントとして事業開発やマーケティング支援プロジェクトに従事。2018年、医療用医薬品専門の企画制作代理店、株式会社医薬情報ネットに入社。学会情報データベースを中心に、製薬企業、医療機器メーカーのデータマーケティング支援を担当。

seigomaeda
講師:前田静吾(Seigo Maeda)
Insights4 Pharma編集責任者
SDMJ Consulting合同会社 代表

1998年にデータモニター社に入社後、現在まで一貫して製薬業界で特に海外向けの市場調査、コンサルタントの業務をしています。2016年にSDMJコンサルティング合同会社を設立。国内外の調査やマーケットリサーチに加えて、海外の製薬情報・ニュースを発信するInsights4Pharmaを運営、多くの海外ベンダーの代理店として、海外レポートの活用のサポートをしています。20年以上一貫して、海外の市場調査、海外戦略、コンサルタントのサポートをしています。

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