製薬業界の最新ニュースと解説

Medinew [メディニュー] では、医療・医療用医薬品に関するマーケティング情報を製薬企業のマーケティング担当者向けに発信しています。Medinew は株式会社医薬情報ネットがお届けしています。

フォーミュラリーってジェネリック医薬品使用促進のため? その意義を再確認

フォーミュラリーってジェネリック医薬品使用促進のため? その意義を再確認

フォーミュラリーは医療費、中でも薬剤費削減対策の一つですが、単にジェネリック医薬品を選択するための手法、といった印象がありませんか?フォーミュラリーの作成・運用は、2020年度の診療報酬改定では先送りになりましたが、今後も活発に議論されると思います。本記事では、フォーミュラリー導入の意義をいくつかの視点から再確認していきます。

【ダウンロード資料】マルチチャネルが不可欠となった世界への適応

【ダウンロード資料】マルチチャネルが不可欠となった世界への適応

Reuters Events Pharmaでは、コロナ禍においての各製薬企業の現状について、「マルチチャネルが不可欠となった世界への適応」というタイトルの資料を無料でご提供します。ブリストル・マイヤーズ スクイブ株式会社, トレジャーデータ株式会社, ファイザー株式会社, アストラゼネカ株式会社 からのインサイトが掲載されています。期間限定ですのでお早めに。

「学会情報データベース」解析レポート -直近3年の胃癌学会で多く取り上げられた治療薬ベスト5-

「学会情報データベース」解析レポート -直近3年の胃癌学会で多く取り上げられた治療薬ベスト5-

株式会社医薬情報ネットが提供する「学会情報データベース」を使用して、直近3年間の胃癌学会学術集会の演題に登場した胃癌治療薬を調べてみました。対象学会、対象薬剤、ならびに多く取り上げられた薬剤ベスト5をご紹介します。

医薬品マーケティングに関連があるセミナー&イベント一覧 2020年11月・12月編

医薬品マーケティングに関連があるセミナー&イベント一覧 2020年11月・12月編

医薬品マーケターにおすすめしたい、医薬品マーケティングに関連のあるセミナー&イベント情報をまとめました。新型コロナウイルス感染予防の観点からオンラインでの開催となっているセミナー&イベントも多く、遠方からでも気軽に参加できます。本記事では、2020年11月〜12月に開催のセミナー&イベントをピックアップしています。

Medinew Digital Marketing Day 2020 開催レポート / スペシャリティファーマにおけるデータを活用した MA/MSL活動のポイントと見えてきた課題

Medinew Digital Marketing Day 2020 開催レポート / スペシャリティファーマにおけるデータを活用した MA/MSL活動のポイントと見えてきた課題

2020年9月、医薬品マーケティングの新時代を展望するオンラインカンファレンス「Medinew Digital Marketing Day2020」を開催。第4部「スペシャリティファーマにおけるデータを活用したMA/MSL活動のポイントと見えてきた課題」のセミナー内容を紹介します。

2020年11月11日開催 無料オンラインセミナー | 新薬上市/新規領域参入を成功に導く!製薬企業に必要なデータドリブン・マーケティングとは?~レセプト&オープンデータを活用した市場分析、KOL選定について~

2020年11月11日開催 無料オンラインセミナー | 新薬上市/新規領域参入を成功に導く!製薬企業に必要なデータドリブン・マーケティングとは?~レセプト&オープンデータを活用した市場分析、KOL選定について~

新薬上市や適応拡大などを通じた新規領域への参入は、製薬企業にとって過去の経験則やナレッジが通用しない難しい挑戦です。プライマリ領域からスペシャリティ領域へと新薬の重点がシフトする中、マーケティングやセールスにおいても従来とは異なるアクティビティが求められています。本セミナーでは、マクロ市場から地域医療動向の分析、学術活動を起点とした医師の分析について、具体的なデータベースを活用しながらご紹介致します。

コロナ禍だから生まれた世界の広告事例5選

コロナ禍だから生まれた世界の広告事例5選

街中や駅、お店などでは、マスク着用、キープディスタンス、手洗いの促進といった新型コロナウイルス感染症関連の広告を目にすることが日常になっています。もちろん、この傾向は海外でも同様です。今回は、新型コロナウイルス感染症関連の啓発広告・プロモーションの海外事例から、「なるほど!」と言いたくなる斬新なアイデア、ユニークな視点を持った5つの事例をご紹介します。

【地域医療連携の今を取材】データ連携におけるアプリでの課題解決と未来(前編)

【地域医療連携の今を取材】データ連携におけるアプリでの課題解決と未来(前編)

医療の現場では、住民の高齢化や疾患が多様化する中、地域の各医療機関の得意分野を共有し対応可能範囲を広げることで疾患構造の複雑化に対応できることから、地域医療連携の重要性はますます高まっています。例えば、データ連携手段の1つである電子カルテだと、普及の状況について平成29年は400床以上の病院で85.4%、200床以上400床未満では64.9%、200床未満では37%と電子カルテ導入の割合は年々高まりをみせています(厚生労働省「医療施設調査」より)。しかし電子カルテの普及が進む一方で、実際のデータ連携においては、電子カルテ同士の互換性や情報セキュリティ、迅速性の面で課題があるのも事実です。

Medinew Digital Marketing Day 2020 開催レポート / 医師中心の情報提供活動に必要となる意思決定支援エンジン

Medinew Digital Marketing Day 2020 開催レポート / 医師中心の情報提供活動に必要となる意思決定支援エンジン

2020年9月、医薬品マーケティングの新時代を展望するオンラインカンファレンス「Medinew Digital Marketing Day2020」を開催。第3部「医師中心の情報提供活動に必要となる意思決定支援エンジン」のセミナー内容を紹介します。

Medinew Digital Marketing Day 2020 開催レポート / オウンドサイトにおける新たな挑戦 ~vMR(バーチャルMR)誕生秘話~

Medinew Digital Marketing Day 2020 開催レポート / オウンドサイトにおける新たな挑戦 ~vMR(バーチャルMR)誕生秘話~

2020年9月、医薬品マーケティングの新時代を展望するオンラインカンファレンス「Medinew Digital Marketing Day2020」を開催。第2部「オウンドサイトコンテンツにおける新たな挑戦~vMR(バーチャルMR)誕生秘話~」のセミナー内容を紹介します。

コロナ禍の表現の型と価値観から、医療広告の可能性をさぐる

コロナ禍の表現の型と価値観から、医療広告の可能性をさぐる

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で、仕事やプライベートをはじめ、食事や消費活動、あらゆるコミュニケーションが変化せざるを得なくなり、広告表現もこの事態に対応する必要に迫られました。今回は、コロナ禍に適応した広告の事例を分析し、今後の医療広告の表現のヒントを模索していきます。

医薬品マーケティングに関連があるセミナー&イベント一覧 2020年10月・11月編

医薬品マーケティングに関連があるセミナー&イベント一覧 2020年10月・11月編

医薬品マーケターにおすすめしたい、医薬品マーケティングに関連のあるセミナー&イベント情報をまとめました。新型コロナウイルス感染予防の観点からオンラインでの開催となっているセミナー&イベントも多く、遠方からでも気軽に参加できます。

患者さんはどんなキーワードで検索してる?キーワードプランナーからのキーワード選出方法

患者さんはどんなキーワードで検索してる?キーワードプランナーからのキーワード選出方法

WEBサイト構築・運営時に行うべきSEO対策のひとつとして、適切なキーワードをサイト内に散りばめることが挙げられます。もちろん、患者向けサイトも例外ではありません。ターゲットとなる患者さんがどんなキーワードで検索しているのかを知るためには、Googleのサービスのひとつである「キーワードプランナー」を使うのがおすすめです。
本記事ではキーワードプランナーの基本的な使い方と、キーワード選出方法を紹介します。

11/6(金)~8(日)皮膚科領域におけるビジネスハッカソン「Hacking Dermatology」開催!

11/6(金)~8(日)皮膚科領域におけるビジネスハッカソン「Hacking Dermatology」開催!

製薬企業、医療機器メーカー向けに最新のマーケティングトレンドを発信するWEBメディア「Medinew」(発行:医薬情報ネット)が、医薬品マーケティングの新時代を展望する初の試みとしてオンラインカンファレンス「Medinew Digital Marketing Day2020」を企画、2020年9月29日に開催いたします。

製薬企業オウンドメディア定期レポート2020年10月版

製薬企業オウンドメディア定期レポート2020年10月版

業種問わず、多くの企業が自社の製品やサービスを認知してもらうための手法としてオウンドメディアを立ち上げています。それは、製薬企業も同様です。製薬企業が取り組んでいるオウンドメディアは「医療従事者向け」「患者向け」「疾病関連」とさまざまですが、ここでは、医療従事者向けのオウンドメディアを中心に、独自調査でまとめた各社の数値をレポート形式で毎月お伝えしていきます。

セミナーレポート/コロナで加速 脱MR デジタルトランスフォーメーションの未来【第3部】

セミナーレポート/コロナで加速 脱MR デジタルトランスフォーメーションの未来【第3部】

製薬業界のマーケティングはシングルチャネルからマルチチャネル、オムニチャネルへと遷移、各チャネルがデータ連携、最適な情報を最適なタイミングで提供できるオムニチャネルの活用が今後さらに広まりそうです。9月2日のファーマIT&デジタルヘルス ウェビナーから、第3部の、本セミナーの中でディスカッションされた内容をまとめ、コロナにより変化するデジタル活用の今後について紹介します。

セミナーレポート/コロナで加速 脱MR デジタルトランスフォーメーションの未来【第2部】

セミナーレポート/コロナで加速 脱MR デジタルトランスフォーメーションの未来【第2部】

製薬業界のマーケティングはシングルチャネルからマルチチャネル、オムニチャネルへと遷移、各チャネルがデータ連携、最適な情報を最適なタイミングで提供できるオムニチャネルの活用が今後さらに広まりそうです。9月2日のファーマIT&デジタルヘルス ウェビナーから、第2部の株式会社メディクト代表取締役の下山直紀氏による「コロナ禍での医師のオウンドメディア訪問の変化」について紹介します。

セミナーレポート/コロナで加速 脱MR デジタルトランスフォーメーションの未来【第1部】

セミナーレポート/コロナで加速 脱MR デジタルトランスフォーメーションの未来【第1部】

製薬業界のマーケティングはシングルチャネルからマルチチャネル、オムニチャネルへと遷移、各チャネルがデータ連携、最適な情報を最適なタイミングで提供できるオムニチャネルの活用が今後さらに広まりそうです。9月2日のファーマIT&デジタルヘルス ウェビナーから、第1部の株式会社医薬情報ネット代表取締役の金子剛章氏による「オムニチャネルマーケティング」をご紹介します。

9/29(火)Web開催/医薬品デジタルマーケティングの新潮流を展望する「Medinew Digital Marketing Day2020」

9/29(火)Web開催/医薬品デジタルマーケティングの新潮流を展望する「Medinew Digital Marketing Day2020」

製薬企業、医療機器メーカー向けに最新のマーケティングトレンドを発信するWEBメディア「Medinew」(発行:医薬情報ネット)が、医薬品マーケティングの新時代を展望する初の試みとしてオンラインカンファレンス「Medinew Digital Marketing Day2020」を企画、2020年9月29日に開催いたします。

セミナーレポート/各製薬企業におけるオウンドメディア&マーケティングテクノロジーの活用状況「第1部」

セミナーレポート/各製薬企業におけるオウンドメディア&マーケティングテクノロジーの活用状況「第1部」

新型コロナウイルス問題が発生する以前より、オウンドメディアなどのデジタルメディアは医薬品マーケティングにおいて重要な位置付けとなりつつありました。そこには、医薬品マーケティングの変化が関係しているそうです。2020年7月21日にオンラインセミナー「製薬企業におけるオウンドメディア&マーケティングテクノロジーの最新活用事例」が開催。第1部では「各製薬企業におけるオウンドメディア&マーケティングテクノロジーの活用状況」と題して、株式会社医薬情報ネット 代表取締役の金子剛章氏が講演しました。