製薬業界の最新ニュースと解説

COSMOは、PR業界のパイオニアとして、企業・団体のコミュニケーション活動を支援。コミュニケーションの戦略的な立案から実施まで一貫したサービスを提供するコミュニケーションコンサルタントです。

十分理解できる情報がないまま、医師の勧めに従った患者が約3割:日本におけるがん患者300人への調査で明らかに|COSMO社
十分理解できる情報がないまま、医師の勧めに従った患者が約3割:日本におけるがん患者300人への調査で明らかに|COSMO社

株式会社コスモ・ピーアールでは、がん医療における治療選択肢が増加していることを背景に、患者の治療法決定に関する意識と行動を把握すべく、主要がん10種における全国のがん患者300人を対象に調査を行いました。がん患者の約8割が治療法について調べているものの、3割弱は「調べても理解できず、医師の薦めに従っている」ことが明らかになりました。

患者インサイトレポート:がん疾患編
患者インサイトレポート:がん疾患編

COSMO Healthcareが提供する「患者インサイトレポート:がん疾患編」をご案内いたします。本レポートでは、主要がん10種*の罹患者、全国の男女300人(年齢20歳から69歳)を対象に、インターネットによるアンケート調査を実施し、治療選択の実態、疾患毎の患者行動の違いを探索しています。日本語と英語両言語とオプションとしてアナリストによるプレゼンテーションも提供します。

「奇跡」を起こし「軌跡」に変える― 日本初の「患者提案型・医師主導による治験」を共に考える|COSMO社

COSMO社が「今ある薬」を使えるようにするために、そして製薬の歴史に新たな1ページを作る」をテーマにオンラインセミナーを7月9日開催致しました。本COSMOオンラインセミナー 「今ある薬を使えるようにするために」開催のご報告記事をお届けいたします。

オンラインセミナー「今ある薬を、使えるようにするために―Wanna Be A Part Of History ?―」|COSMO社
オンラインセミナー「今ある薬を、使えるようにするために―Wanna Be a part of History ?―」|COSMO社

近年、がん領域では様々な新薬が登場し予後改善に寄与しています。国民が新薬や既薬の新たな適応の恩恵を受けるには保険償還が必須であり、そのためには、有効性と安全性を科学的に立証するための治験が必要です。今回のオンラインセミナーでは日本初の患者会発・医師主導治験の背景や目的・意義、課題を取り上げます。

コロナ危機が企業広報にもたらすものとは?|COSMO社
コロナ危機が企業広報にもたらすものとは?|COSMO社

新型コロナウイルス感染症の拡大が止まりません。東京などの大都市地域を中心に、集会やイベントの中止、不要不急の外出自粛が要請され、企業に対しては在宅勤務やテレワークなどが推奨されています。「コロナ危機」とも呼ばれるこのような状況の中で、我が国における企業広報のあり方にも変革が起きつつあるようです。危機の中にあっても、社会から高い「評判」を獲得する企業の条件が最新の調査レポートから明らかになりつつあります。

新型コロナウイルス感染拡大に広報はいかに対応すべきか|COSMO社
新型コロナウイルス感染拡大に広報はいかに対応すべきか|COSMO社

COSMO社のシニア・コンサルタント安川瑛美が、10月2日~3日に開催されたEyeforPharma Patient Summit USAについて報告します。米国フィラデルフィアで2日間にわたって開催されたEyeforPharmaのサミットでは、製薬企業各社や患者団体が業界の発展に向けて意見交換が行われました。

【COSMO社】レピュテーション&リスクマネジメントサービスの概要資料ダウンロード開始しました
【COSMO社】レピュテーション&リスクマネジメントサービスの概要資料ダウンロード開始しました

複雑化する製薬・医療機器企業などのレピュテーション・リスクマネジメントの必要性は、近年ますます高まってきており、企業は細心の注意を払ってリスク対策・予防をしていても、時に意図しない“インシデント”に巻き込まれることがあります。COSMO社が実施した「「プロアクティブなレピュテーション・リスクマネジメント」の概要資料のダウンロードを開始しました。

【おしらせ】COSMO社の記事掲載を開始致しました。
【おしらせ】COSMO社の記事掲載を開始致しました。

Insights4 Pharmaではこの度コミュニケーションコンサルタントとして日本におけるPR業界のパイオニアとして、製薬業界においても戦略的コミュニケーションを立案、実施しているコスモ社の発表記事の掲載を開始致しました。

EyeforPharma Patient Summit USA:患者エンゲージメントに関するインサイト|COSMO社チェンジメーカーインタビュー
EyeforPharma Patient Summit USA:患者エンゲージメントに関するインサイト|COSMO社チェンジメーカーインタビュー

COSMO社のシニア・コンサルタント安川瑛美が、10月2日~3日に開催されたEyeforPharma Patient Summit USAについて報告します。米国フィラデルフィアで2日間にわたって開催されたEyeforPharmaのサミットでは、製薬企業各社や患者団体が業界の発展に向けて意見交換が行われました。

慢性閉塞性肺疾患(COPD)の患者参画|COSMO社チェンジメーカーインタビュー
慢性閉塞性肺疾患(COPD)の患者参画|COSMO社チェンジメーカーインタビュー

COSMO社の患者中心医療実現の最前線で活躍するチェンジ・メーカーへのインタビューシリーズ、今回は慢性閉塞性肺疾患(COPD)の患者参画を自らも患者としてとして、米国内および国際的に数多くの患者活動の役割を担うジョン・リンネル氏へのインタビュー記事です。

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