Medinew
-
コロナ禍が医学系学会開催に与えた影響は?-学会DB登録データより-
コロナ禍により、2020年の医学系学会は中止・延期が相次ぎました。開催数や開催時期について、実際にどのような影響があった…
-
製薬企業におけるコンテンツマーケティングの考え方
近年、さまざまな業界でWEBを活用したコンテンツマーケティングを実施する企業が増えています。マーケティングの在り方に関し…
-
2021年3月24日(水)開催 無料オンラインセミナー:KOL選定を定量化す…
Medinewが提供する限定10名のウェビナーのお知らせです。医薬品や医療機器のマーケティングやセールス、メディカル活動でKOL…
-
KOL(Key Opinion Leader)はどう選ぶ?KOLの判断基準&…
KOLの判断基準を設けていますか?講演会のスピーカー・座長をお願いする医師をKOLとしているマーケティングチームもあれば、…
-
フォーミュラリーってジェネリック医薬品使用促進のため? その意義を再確認
フォーミュラリーは医療費、中でも薬剤費削減対策の一つですが、単にジェネリック医薬品を選択するための手法、といった印象…
-
【ダウンロード資料】マルチチャネルが不可欠となった世界への適応
Reuters Events Pharmaでは、コロナ禍においての各製薬企業の現状について、「マルチチャネルが不可欠となった世界への適応」…
-
「学会情報データベース」解析レポート -直近3年の胃癌学会で多く取り上げられ…
株式会社医薬情報ネットが提供する「学会情報データベース」を使用して、直近3年間の胃癌学会学術集会の演題に登場した胃癌治…
-
医薬品マーケティングに関連があるセミナー&イベント一覧 2020年11月・1…
医薬品マーケターにおすすめしたい、医薬品マーケティングに関連のあるセミナー&イベント情報をまとめました。新型コロナウ…
-
Medinew Digital Marketing Day 2020 開催レ…
2020年9月、医薬品マーケティングの新時代を展望するオンラインカンファレンス「Medinew Digital Marketing Day2020」を開催…
-
コロナ禍だから生まれた世界の広告事例5選
街中や駅、お店などでは、マスク着用、キープディスタンス、手洗いの促進といった新型コロナウイルス感染症関連の広告を目に…
-
【地域医療連携の今を取材】データ連携におけるアプリでの課題解決と未来(前編)…
医療の現場では、住民の高齢化や疾患が多様化する中、地域の各医療機関の得意分野を共有し対応可能範囲を広げることで疾患構…
-
Medinew Digital Marketing Day 2020 開催レ…
2020年9月、医薬品マーケティングの新時代を展望するオンラインカンファレンス「Medinew Digital Marketing Day2020」を開催…
-
Medinew Digital Marketing Day 2020 開催レ…
2020年9月、医薬品マーケティングの新時代を展望するオンラインカンファレンス「Medinew Digital Marketing Day2020」を開催…
-
コロナ禍の表現の型と価値観から、医療広告の可能性をさぐる
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で、仕事やプライベートをはじめ、食事や消費活動、あらゆるコミュニケーション…
-
医薬品マーケティングに関連があるセミナー&イベント一覧 2020年10月・1…
医薬品マーケターにおすすめしたい、医薬品マーケティングに関連のあるセミナー&イベント情報をまとめました。新型コロナウ…
-
患者さんはどんなキーワードで検索してる?キーワードプランナーからのキーワード…
WEBサイト構築・運営時に行うべきSEO対策のひとつとして、適切なキーワードをサイト内に散りばめることが挙げられます。もち…
-
11/6(金)~8(日)皮膚科領域におけるビジネスハッカソン「Hacking…
製薬企業、医療機器メーカー向けに最新のマーケティングトレンドを発信するWEBメディア「Medinew」(発行:医薬情報ネット)…
-
製薬企業オウンドメディア定期レポート2020年10月版
業種問わず、多くの企業が自社の製品やサービスを認知してもらうための手法としてオウンドメディアを立ち上げています。それ…
-
セミナーレポート/コロナで加速 脱MR デジタルトランスフォーメーションの未…
製薬業界のマーケティングはシングルチャネルからマルチチャネル、オムニチャネルへと遷移、各チャネルがデータ連携、最適な…
-
コロナの「風」が猛威をふるう中でも儲かる「桶や」はどこに? 学会、講演会がバ…
毎日の報道では東京都の新規感染者数がお決まりにように報道され、その人数に一喜一憂するという「ニューノーマル」な生活が…
-
セミナーレポート/コロナで加速 脱MR デジタルトランスフォーメーションの未…
製薬業界のマーケティングはシングルチャネルからマルチチャネル、オムニチャネルへと遷移、各チャネルがデータ連携、最適な…
-
セミナーレポート/コロナで加速 脱MR デジタルトランスフォーメーションの未…
製薬業界のマーケティングはシングルチャネルからマルチチャネル、オムニチャネルへと遷移、各チャネルがデータ連携、最適な…
-
9/29(火)Web開催/医薬品デジタルマーケティングの新潮流を展望する「M…
製薬企業、医療機器メーカー向けに最新のマーケティングトレンドを発信するWEBメディア「Medinew」(発行:医薬情報ネット)…
-
セミナーレポート/各製薬企業におけるオウンドメディア&マーケティングテクノロ…
新型コロナウイルス問題が発生する以前より、オウンドメディアなどのデジタルメディアは医薬品マーケティングにおいて重要な…
-
患者さん向けコンテンツ制作の基本:難しい言葉を分かりやすく伝える工夫
患者さん向けコンテンツの目的は、患者さんやそのご家族に疾患のことを正しく理解していただき、適切な治療に導くことです。…
-
仕事で文章を書くすべての人へ、文章作成に活かせるキャッチコピーの考え方
企画書、提案書、報告書、メールなど、製薬企業に関わらず、多くのビジネスパーソンは日々何かしらの文章を書いています。し…
-
セミナーレポート / 製薬企業の営業改革 – デジタル・IT化の推進 / M…
MRは業務の一環として医師の学術活動や研究テーマ等に関する情報収集を進めますが、その質の向上や効率化が課題となっていま…
-
スティーブ・ジョブズのマーケティング論から学ぶ、伝わるメディカルマーケティン…
この記事では、Appleのスティーブ・ジョブズがThink differentの広告を発表する前、社内で行われたミーティングで話した内容…
-
医薬品マーケティングに関連があるセミナー&イベント一覧 2020年8月・9月…
医薬品マーケターにおすすめしたい、医薬品マーケティングに関連のあるセミナー&イベント情報をまとめました。新型コロナウ…
-
【医療ライターに聞く】取材の良し悪しは何で決まる?準備や当日のポイントは
取材は、取材対象者の生の声を記事に取り入れることができ、より深い内容にできるメリットがある一方で、限られた時間の中で…
-
患者向けWEBサイト構築時に確認するべきSEO対策のポイント
臨床試験の論文では同じ“Dysgeusia”なのに、解説資材の安全性の項では、資材によって味覚「異常」の場合と味覚「不全」の場合…
-
“Dysgeusia”の邦訳は味覚異常? 味覚不全? 有害事象共通用語規準「…
臨床試験の論文では同じ“Dysgeusia”なのに、解説資材の安全性の項では、資材によって味覚「異常」の場合と味覚「不全」の場合…
-
【現場の声を聞く】アプリを使ったオンライン診療の対応状況 オンライン診療「ポ…
「ポケットドクター」には4つのサービスが備わっており、それぞれが「密」状態を避ける役割を持っています。また、不要な接触…
-
患者啓発にかかせない。 シニアマーケティングの実態を 業界トップランナー 「…
高齢化が加速する日本において、シニア層にどう医療情報を届けていくか医薬品の情報提供活動において重要なテーマです。今回…
-
医薬品の有効期間を決める、安定性試験について解説
医薬品の有効期間や保存条件を決める薬剤の安定性試験について紹介します。 医薬品副作用の原因ですぐに思いつくのは、有効成…
-
【DL資料有】医薬品のマーケティング担当者なら知っておきたい基本用語集
「IF」「RWD」「フォーミュラリ」…これらの言葉の意味をご存じですか?医薬品を取り扱うマーケターは、マーケティング用語だ…
-
【医療現場の声を聞く】新型コロナウイルスで加速するオンライン診療の期待と課題…
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、厚生労働省の時限的・特例的な措置により、4月13日からオンライン診療が初診でも可能と…
-
リアルからデジタルへシフト加速、スピード感と個別化がカギ ~メディクト代表取…
COVID-19の広がりは、製薬企業のマーケティングやセールス活動にどのような影響を与えるのか、業界有識者へのインタビューを…
-
【7/30(木)製薬向け無料ウェビナー】営業改革に向けたデータ&デジタル活用…
IT、デジタル技術の進化や新型コロナウイルスの感染拡大は、社会や医療業界にも大きな影響と変化をもたらすきっかけになって…
-
【MRの声を聞く】MRは、COVID-19でどんな影響を受けているのか?3名…
COVID-19の広がりは、製薬企業のマーケティングやセールス活動に多大な影響を与えています。実際に、フィールドで活躍する3名…
-
○○○スタチン、○○○○マブ、医薬品一般名を分類するキーワード「ステム」を解…
医薬品の販売名が、響きや語呂などから覚えやすい一方、一般名は単なる長いカタカナで覚えにくいと思う人は少なくないと思い…
-
医師との関係強化に!医療従事者に読まれるメルマガの運用・作成のポイント
医療従事者に対する情報提供や関係構築のために、メールマガジンを活用している製薬企業は多いと思います。しかし、実際に効…
-
【8/7(金) 製薬向け無料ウェビナー】医者が患者になったとき 製薬会社に求…
Reuters Events Pharmaでは、医師であり、患者さもあるパネリストをお招きして、医療従事者と患者さんの両目線から、製薬会社…
-
【医療アプリの現状】「お薬ノート」「血圧ノート」を展開する株式会社カラダノー…
オンライン診療など医療業界のデジタル変革が急速に加速する中、医薬品でも医療機器でもない第3の治療手段として注目されてい…
-
ターゲットドクターも使っている!医師会員数の多い4サイトの特徴とは
医師をはじめとした医療従事者が、インターネット上で情報収集するのはもはや当たり前のことです。では、医師たちは普段どの…
-
患者の気持ちを理解する新たな手法?! グラフィック・メディスンとは
グラフィック・メディスンの考え方は、患者またはその家族が病気とそのケアに対してどのような思いを抱いているか、事実と心…
-
キャッチコピーで学ぶ、「数字」を使って説得力を高める文章術
文章に数字を入れると、具体性が増してイメージしやすくなり、説得力が高まります。よく知られた文章術ですが、本記事ではさ…
-
製薬企業オウンドメディア定期レポート2020年7月版
業種問わず、多くの企業が自社の製品やサービスを認知してもらうための手法としてオウンドメディアを立ち上げています。それ…