世界の製薬業界の最新ニュースと解説

一分でわかる製薬「時事英語」・2017年3月21日

今日のおさえたい製薬時事英語

  • skin clearance:病変解消
  • treatment-free:無治療で

今日のNews Round-Up(日本語)はこちら

ノバルティス社は中等度から重度の乾癬患者の10%がヒト型抗ヒトIL-17Aモノクローナル抗体「コセンティクス」による治療中止後無治療で2年間病変解消を維持したと発表しました。
ノバルティス社によると乾癬の根治の可能性を示したヒト型抗ヒトIL-17Aモノクローナル抗体は「コセンティクス」が世界初だということです。

Esperion Therapeutics社は開発中のLDLコレステロール低下薬bempedoic acidについて、FDAよりポジティブな評価を受けたことを明らかにしました。
FDAはEsperion社が行なっているbempedoic acidの臨床開発プログラムは、承認取得に向け順調に進んでいると評価したということです。

中国国家食品監督管理総局(CFDA)は輸入医薬品の承認手続きを簡略化する方針を明らかにしました。
これまでは外国企業が中国へ医薬品輸入を申請できるのは別の国で承認・発売された後で、申請後に中国人患者を対象とした試験の実施も義務付けられていましたが、今後は臨床試験を海外と中国で同時に行うことができるようになります。

出典:FirstWord Plus, FirstWord Pharma Daily Round-Up