世界の製薬業界の最新ニュースと解説

一分でわかる製薬「時事英語」・2017年3月13日

今日のおさえたい製薬時事英語

  • terms of a settlement:和解案
  • FDA deputy commissioner:FDA副長官

今日のNews Round-Up(日本語)はこちら

米政府はトランプ大統領がFDA新長官に、ブッシュ政権下のFDAで様々な要職に就き、またFDA元副長官も務めたScott Gottlieb氏を指名したと発表しました。
Gottlieb氏は新薬やジェネリック薬の承認手続きの簡素化を提唱しており、業界からは好ましい人選であるとの声が上がっています。

ロシュ社のがん治療薬「ハーセプチン」のバイオシミラーをめぐる訴訟で、ロシュ社/ジェネンテック社とマイラン社が和解案に合意したことが明らかになりました。
マイラン社はFDAがすでに同バイオシミラーの承認申請を受理していることから、今回の和解により米国初のバイオシミラー版「ハーセプチン」の発売の可能性がさらに高まったとコメントしました。

情報筋によると、ギリアド・サイエンシズ社ががん治療薬開発の米インサイト社買収で合意間近だということです。
ギリアド社はM&Aなくして成長なし、と先日コメントしたばかりでした。

出典:FirstWord Plus, FirstWord Pharma Daily Round-Up