トランプ米大統領のおかげで改めてリーダーの判断、考え方の重要性を再認識

リーダーの判断がその組織や関わりのある人に影響を与えること
今回のトランプ大統領就任後の混乱でよくわかります。
リアリティテレビの様に視聴率だけ取る目的とはわけが違います。

製薬業界のリーダーを振り返ってみても
やはり業界やその会社への影響とインパクトが大きいことが分かります。
最近のニュースでも、

GSKの次期社長、エマ・ウォルムズリー氏就任のニュース。
製薬ではないコンシューマー部門からの内部昇進で
昨年話題に。

日本では、武田薬品工業社の長谷川氏(現会長)が、現社長のクリストフ・ウェーバー氏を指名
日本のみならず世界でも驚きをもってニュースが配信されたこと記憶に新しいのではないでしょうか?

昨日は、第一三共社の真鍋副社長が社長就任のニュースが業界でもトップニュースでした。
各々のリーダーの動向にも注目ですね。

さて、私の調査会社側で業界を見たた場合、
もちろん製薬会社の社長さんは影響力が大きいですが、
情報という面で見た場合、キーオピニオンリーダー (KOL)影響は非常い大きいです。

調査会社は、なにか業界内で新しい医薬品のニュースがあった場合、
KOLの意見を求めます。
そしてこのような方々の意見は、今後の傾向や業界の動きを見る際にとても有意義なことが多いです。

もちろん新薬の開発にも多くの場合このような意見を活用している会社が多いです。

  • 全くの新規、もしくは架空の化合物のプロファイルへの意見
  • 競合よりちょっと良いだけだけど、市場に出して使っていただけるのか?
  • 社内で意見が分かれていて、社内の議論では結論がでない。。。

など、その時々によってニーズは異なりますが、たくさんの「?」にKOLが答えます。

今までも多くのKOLインタビューやサーベイを私自身も携わってきました。
何よりも、「一次情報」つまり、ここでしか取れないという情報は価値が高いです。

現在、私の方では以下のような形で医師からの「一次情報」をご提供しております。
質問状作成のお手伝いや、漠然としたニーズの整理整頓など、よりよい「一次情報」のために、
サービスを提供します。

是非、ご相談下さい。

  • FirstWordプラスの最新のニュースへのサーベイ「Physician View
  • FirstWordプラスの注目のニュースへの意見を述べてもらう「KOL View」
  • 疾患にフォーカスして3ヶ月毎に12人のKOLへインタビューをするレポート「KOL Insight
  • 日本でのKOLへ独自調査をするKOLインタビュー
  • 海外での独自調査も弊社でサポートしております。

ご要望、ご質問ございましたら前田までご連絡下さい。

インサイト4
前田静吾
お問合せはこちらから

レポート「KOL Insight」シリーズはこちらから

FirstWord KOL Insightシリーズ

関連記事

  1. New Link社は、Regain rightと発表するも。Roche社とのIDO阻害薬併用の開発は、

  2. セルジーン/ブルーバードバイオ、多発性骨髄腫対象CAR-T細胞療法bb2121が約1年の無増補生存期間を達成と発表【ASCO2018年次総会】

  3. 新型コロナウイルス入院患者への回復者血漿治療は無効。英国RECOVERY試験結果論文がLancet誌で掲載

メルマガ無料配信中




エバサナ関連

  1. アルツハイマー病に無効のvTv社の抗RAGE薬がCantex社で第二の人生を…

    2021.06.24

  2. SanofiとTranslate BioのインフルエンザmRNAワクチンの第1相試験開始

    2021.06.24

  3. COVID-19入院患者へのTheravance社の吸入JAK阻害剤のPh2失敗

    2021.06.24

  4. スタチン使用と認知症や軽度認知機能障害の発現は関連せず~ASPREE…

    2021.06.24

  5. GSKのより長く効く皮下注射HIV薬の開発にHalozymeの技術が使われる

    2021.06.24

  6. uniQureが側頭葉てんかん遺伝子治療を開発するフランスのCorlieve社…

    2021.06.24

  7. COVID-19の末梢炎症は脈絡叢細胞を伝って脳に及びうる

    2021.06.24

  8. キューバの3回投与ワクチンAbdalaが大詰めの臨床試験でCOVID-19の92…

    2021.06.24

  9. 神経損傷マーカーNFLの血清濃度が高いCOVID-19患者の予後は不良

    2021.06.24

  10. 去年末の英国の新型コロナウイルス感染率は集団免疫には程遠いせい…

    2021.06.24

  1. Avenue Therapeutics社のIV型トラマドール静注、FDAからまたもや否…

    2021.06.15

  2. バーテックス社、α1アンチトリプシン欠損症におけるVX-864の開発を…

    2021.06.11

  3. 抗アミロイドβ抗体ADUHELM承認の余波。門戸が大きく広がるのか?

    2021.06.10

  4. FDA、アルツハイマー治療薬 としてAduhelm(アデュカヌマブ)を迅速…

    2021.06.08

  5. ASCO2021;バーチャル年次総会開幕。注目のプレゼンテーション5つを…

    2021.06.08