世界の製薬業界の最新ニュースと解説

一分でわかる製薬「時事英語」・2017年1月17日

今日のおさえたい製薬時事英語

  • settlement:和解
  • intellectual property:知的財産

今日のNews Round-Up(日本語)はこちら

バイオジェン社は多発性硬化症(MS)治療薬Tecfideraの有効成分の特許について争っていたForward Pharma社に対し12億5,000万ドル支払うことで合意しました。
これによりバイオジェン社はForward社保有の知的財産全てをライセンスすることになります。

アストラゼネカ社はがん免疫療法の非小細胞肺がん(NSCLC)に対するファーストライン治療の後期試験における主要評価項目の変更を発表しました。
同社はまた中国での承認申請を目指し、中国の患者を被験者とする臨床試験実施計画も明らかにしました。

イスラエルのAlcobra社は成人の注意欠陥・多動性障害(ADHD)を対象とした持効型治療薬metadoxineの第3相試験で、主要評価項目を達成しなかったと発表しました。
Alcobra社はこの結果を受け、同薬剤の開発中止を発表しました。

出典:FirstWord Plus, FirstWord Pharma Daily Round-Up