【プロマネTips. 1】製薬企業のプロダクトマネージャーは、今何に困っている?/コラム

【medinew 2021/2/17】 2021年2月現在、いまだに新型コロナが猛威を振るい、感染拡大が続いています。振り返れば2020年から製薬業界全体も新型コロナ対策の影響を受け、どこの製薬企業も、そのプロダクトマネージャー(以下プロマネ)も、期初に企画していたマーケティングプランの立案とその実行が思うようにできなかった1年でもありました。このような状況下、プロマネは何に困っているのか?その解決策は?このコラムを通して、皆さんと一緒にみていきたいと思います。

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プロマネの困りごとを整理すると・・・


この1年、製薬企業のプロマネや営業企画、コマーシャルエクセレンスなどの様々な部署と話し合いをしていると、「どうやったら、MRは医師に会えるようになるのか?」「医師がMRからのメールを開封してくれない。本社のCRMから配信したメールも、医師は開封してくれない。どうしたらよいか?」といったことに困り、あちこちに相談していることが多いようです。

ですが、プロマネの困りごとには、コロナ禍に関わらず困っていることもあります。これらのプロマネの多様な困りごとをまずはシンプルに3C分析で整理してみましょう。以下に一例を示します。

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