Medinew Digital Marketing Day 2020 開催レポート / 医師中心の情報提供活動に必要となる意思決定支援エンジン

2020年9月、医薬品マーケティングの新時代を展望するオンラインカンファレンス「Medinew Digital Marketing Day2020」を開催。第3部「医師中心の情報提供活動に必要となる意思決定支援エンジン」のセミナー内容を紹介します。

2020年9月29日、Medinew内にて「Medinew Digital Marketing Day2020」と題し、最新の医薬品マーケティング事例やデジタルソリューションについてのオンラインカンファレンスが行われました。本記事では、第3部のAKTANA社で日本と中国で製品管理を担当する松永徹人氏による「医師中心の情報提供活動に必要となる意思決定支援エンジン」の講演内容をまとめました。コロナ禍で注目されるAKTANA社のソリューションを紹介します。

AKTANA社が提供する2大サービス

10年に渡りライフサイエンス分野のインテリジェンスに注力してきたAKTANA社。「コマーシャルエンゲージメントのモデルを再定義し、よりインテリジェンスでインパクトのある製品にする」というミッションのもと、20回以上のバージョンアップを繰り返し、充実したサービスを開発提供している会社です。日本だけでなく、アメリカ・ヨーロッパ・中国・南米・オーストラリアと世界中でAKTANA社のサービスが利用されており、250以上のブランドでの製品の支援実績を誇ります。国内ではプライマリーからスペシャリティまで75以上の製品で活用されているAKTANA社のサービスの中から、主要な「推奨とインサイト」を松永氏が紹介します。

どの医師に?どのメッセージを?いつ?どのように?なぜ?といった実施すべき活動情報をMRに提供するのが、推奨というサービスです。

たとえば、ターゲットや優先度などを考慮して、どの医師にアプローチするべきかを、個々のMRにカスタマイズして通知します。ユニークな機能として、MRが訪問予定先を入力していれば、「その近くにあるA施設のDRも訪問しては?」といった推奨も行います。

推奨機能の中で特に大切なものは、「なぜ?」であると松永氏。いくら推奨してもMRに納得してもらえなければ、行動に移してもらえないためです。推奨する理由の設定には、売上やシェアの変動、医師からWEBサイトにアクセスがあったかなどが挙げられます。

インサイトとは、コミュニケーション価値を最大化するための関連情報を通知する機能です。医師に対面やWEBでコンタクトを取る際に、属性や直近の売りなど、知っておくべき付加情報をお知らせします。これらの情報はMR自身が調べることも可能ですが、インサイトを利用することで、事前準備の時間短縮につながります。

関連記事

  1. Bristol-Myers SquibbがVoluntis社と組んで癌患者の治療を助けるアプリを開発する

  2. 世界初の臨床試験開始「AI使った創薬は実用段階に」|エクセンティア日本法人・田中代表

  3. BDがScanwell Healthと組んで自宅での新型コロナウイルス診断検査を開発する

  4. 製薬大手 中国企業と相次ぎ提携…新薬開発で大型投資、デジタルサービス展開も

  5. いまやAmazonのAlexaがCOVID-19ワクチンを接種できる場所を教えてくれる

  6. 【COSMO社主催ウェビナー】レピュテーション・リスクマネジメントセミナー|2019年11月15日開催

メルマガ無料配信中




  1. 輸液セットの交換はよりこまめな4日毎ではなくより長めの7日毎の交…

    2021.04.21

  2. Seagenとアステラス製薬の膀胱癌薬の用途拡大の承認申請を米国FDAが…

    2021.04.21

  3. 犬や人の老化疾患の遺伝子治療を開発するRejuvenate Bio社が1000万…

    2021.04.21

  4. どのコロナウイルスも相手しうる抗体の試験を始めたAdagio社が3億ド…

    2021.04.21

  5. Lyndra社の統合失調症経口薬が週1回服用で治療域維持~今年中ピボタ…

    2021.04.21

  6. Anixa社の卵巣標的CAR-Tの治験開始を米国FDAが差し止めている

    2021.04.21

  7. 抗癌剤として開発されていた化合物によるCOVID-19治療にTonix社が取…

    2021.04.21

  8. BMSのOpdivoによる胃/食道胃接合部/食道癌初治療を米国FDAが承認

    2021.04.21

  9. タウ凝集は核スペックルの成員SRRM2等を誘拐してRNAスプライシング…

    2021.04.21

  10. SARS-CoV-2抗体反応を有する海軍兵士の接触の多い訓練の間の感染率1…

    2021.04.21

  1. デジタル戦略:バイエルの音声アシスタント「AMI」が医師のために医…

    2021.04.19

  2. ファイザー社CEO、新型コロナウイルスワクチンの3回目の接種が1年以…

    2021.04.16

  3. 【Insights4 Pharma x COSMO共催オンラインセミナー 】患者のライフ…

    2021.04.16

  4. 5/19(水)Web開催/データ連携が導く医薬品マーケティングの新潮流…

    2021.04.15

  5. J&J社の新型コロナウイルスワクチン、接種後に稀に発生した血…

    2021.04.15